Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


水まわり工事

10月24日Sat(US時間)太陽2

DSC_2674_convert_20091026000032.jpg
我が家のガレージに、新しいボイラーがつきました。
我が家の水攻め問題に、やっと決着がつきました!

2週間前から、ガレージの一部に水が出てきていました。
始めは、ちょろっと、棚の下から染み出ている感じで、でも日に日に量が多くなっていって・・・。

壁に沿って出ているようにみえたので、外のスプリンクラーが地中で壊れて、水が溢れてるのかななぁ?って思っていたのです。

そしたら、10日ほど前から玄関入って直ぐの絨毯がグショグショに・・・。
それに一階のレストルームのシンク下の棚からも、ちょろっと水が染み出ていてカビくさい・・・。

オーナーに連絡しても、うんともすんとも言わず・・・。

日に日に多くなる水を見て、こりゃなんとかオーナーを動かさなくては!と思い、「このままでは、家が腐って倒れるぞ。エマージェンシーだっ!」とボイスメールしたところ、オーナー、思いっきり焦ったようで、翌日修理のおじさんが、何処に原因があるのか見に来てくれる事になりました。(電話したのは勿論ふーです)

ボイラーの前がガラクタ置き場だった我が家、とりあえず、すぐ見れるようにとガラクタをどかしました。(このときはまだボイラーが原因って分からなかったんだけど・・・。)

そしたらガラクタの間から、小鳥さんの死骸がっ!
迷い込んで、ここで死んじゃったんだねぇ。可愛そうに・・・。
でも、私、触れない~~。
ってことで、作業中断。
しかーし、ボイラーが乗っかってる台が濡れてる・・・。
原因は、コレだっ!って私、見つけちゃいました。

見に来てくれたおじさん、「おぉ~、すっごい古いなー、OK、明日コレ出して交換するから。明日いる?朝9時に来るからね。」って。


今朝、9時から始まった工事は2時間ほどで終了。
1年前からの2階のシャワールームの水漏れも、一緒に直して貰いました。

これで、我が家の水攻め、終決かな?

日本と違って、修理を依頼しても直ぐには来てくれないの。
すんごい緊急!と思っても、来てくれるのは2,3日後とか、ひどい時は1週間くらいほっとかれる・・・。
時間どおりに来ない時も多いし、約束の時間より何時間も過ぎてからキャンセルなんてことも結構あり・・・。
アメリカって、こうなんだよね~。トホホ・・・。

でも、ボイラー入れてくれたおじさん、凄くいい人でした。
時間どおりに来たし、帰りには「ちゃんとガレージの水をを拭いてから、物をしまうんだよ~。」と言ってくれました。
ってことは、そのまま物を置いちゃう人もいるってことだよね?
日本人の『当たり前』はアメリカでは通用しないんだな~ってことを再確認したのでした。

いや~、直ってよかったよ!
絨毯の水もその後増える事もなく、後は乾くのを待つだけ。
雨期の前に解決して良かった~。

そうだ、雨期の前に、アリさんの巣もやっつけておかなくては・・・。

ちゃんとしておかないと、今度は『アリ地獄』になっちゃうもんね~。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

