Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


しあわせ・・・って

10月29日Thu(US時間)太陽2

私は、いつも『しあわせだなぁ』と思ってる。感じている。

多分、ウチの家族も『しあわせ』って感じてくれてると思う。(ま、色々悩みはあるだろうけどさ・・・)


くりぷーも、多分、『』しあわせ』なんじゃないかな~。

柔らかい毛布やふわふわクッションで寝る、しあわせ。
ごはんがおいしい、しあわせ。
お散歩が楽しい、しあわせ。
家族で一緒に過ごす、しあわせ。
おやつもらう、しあわせ。

あと、もうひとつ、・・・家族として『しつけ、マネージメントして貰える』、しあわせ。


私には、くりぷーに、「それをしてあげられる」、しあわせ、があります。

専業主婦だから、時間あるしねー。
くりぷーを、めちゃくちゃ可愛がっても、誰も文句いわないし・・・。(っていうか、言わせな~い♪)

家族みんな、くりぷーが可愛くて、愛しくて仕方ないと(勝手に)思っています。(わはは)


で、我が家とは全然関係ないけど、これってどうなのかな?って思うことがあります。

それはね・・・

犬の預かりボラさん。保護犬を預かって、病気の子とか、問題ある子なのかな?そのうちの子になって、わらわら暮らしている。
当然、預かり犬もその中にいたりして・・・。
助けられた命を、次に繋ごうと頑張っていて、お世話にかかる費用も医療費も自分持ちで、頭がさがる思いだけど・・・。

保護犬さんは、幸せだと思う。
温かい家族をみつけるまでの仮の場所だから。でも、そのうちの子は・・・?

って思ったのは、生活のマネージメントして貰えてないコト。
たくさんのそのうちの子の中に、異嗜をする子がいるんだけど、何回も色んなものを破壊し、食べている。ボールペン、靴下、犬服・・・。
大きな犬だけど、結果的にウンチくんと一緒に出てきてるけど、それってどうよ?と思ってしまう。
私なら、そういう子がいるなら部屋にそういうもの置かないし、目を離す時はクレートに入れるなり、食べる事が出来ないようにするよ。ウチは今もそうだし・・・。
保護犬さんも、おトイレが不完全だからとマナーベルト的なものをする。
それも、どうよ?と思う。
おトイレのしつけ、子犬さんみたくしないのかな?

お世話が出来る人に対して、犬の数が多いんじゃない?って思う。
自分の家の犬のマネージメントできないのは、やはり、目が行き届かないからだと思う。
やる事が多すぎて、手が足りないんだと思う。
犬の保護も大切なこととは思うけど、自分の家の犬のしあわせを確保するのが先決だと思うのは、違うのかな?

私は、厳しいようだけど、預かりさんは、ただ命を繋ぐだけじゃなくて、暮らしやすい子にするのもお仕事なのではないかと思っています。
おトイレを覚えてないで、部屋中にしてしまう子、欲しいと思うかな?
でも室内飼育でお願いします。ってどういうことなのかな?
噛み癖がありますが、ご理解ある方お願いします。って・・・?
少なくとも、心を許した人になら噛まない様なリハビリをしてから、家族を募集するべきなんじゃないかな?
犬には難があるのに、新しい家族になる人の条件、高すぎない?
だから、なかなか、新しい家族が見つからないんじゃないかな?
せっかく保護犬をって思っても、断られて、ペットショップで買ってしまう原因のひとつなんじゃないかな?って思ってしまう。

私は、くりぷーが星になっていなくなってしまったら、保護犬をと考えている。
でも、多分、自分の年齢を考えると、その時に断られる可能性大なのです。
だけど、やっぱり犬を飼いたい、一緒に生活したいって絶対思うと思う。
そうしたら、残念だけど、保護犬を諦めるしかないんだよね・・・。
この先、ルールが変わってくれればいいけどねぇ・・・。



ブリーダーでもないのに、すごい多頭飼いをする人。
9頭とか10頭とか・・・。
犬に囲まれて人間はしあわせ~。
でも、犬は?
犬は好きになる人を選ぶんだ。
何人いても、多分、自分の好きな人はひとりって決まってる。
その人が、それぞれの犬と十分関われればお互いハッピーだけど、そうじゃなかったら・・・。
犬にとってはストレスだよね。

犬の幸せ、家族なら、考えてあげてほしいな・・・。
ただ、生かしておくだけじゃ、かわいい~って眺めてるだけじゃ、ダメなんだ。

毎日のお散歩や、健康管理、食事のこと。
一番大切なのは、その子と関わってあげること。
犬のしあわせって、食べて寝るだけじゃないはず・・・。

犬は飼い主と1対1の関係が欲しいんだ。
犬の仲間が何頭いても、好きな人のことだけ見てるんだ。
ずーっと片思いじゃ、切ないよ。

私は、マネージできない人の多頭飼育は疑問だなー。
っていうか、きらいだなっ。

みんな年取ったり、病気になったりしたら、医療費だってすっごくかかる。
それも想定内ならいいけどさ。
医療費払えなかったら・・・???



ひとりごと、でした。
スポンサーサイト

Comment

飼育放棄みたいだった・・・ 

この記事とても気になっていたので いまさら・・・ですが
コメ入れさせてくださいね。気づいてもらえると良いけど)))

キーガン(3番目にうちに来た子)は 
まさに 全くマネージメントされていない犬でしたよ。
散歩無し(リーシュ引くから 他犬とケンカしたからだって・・・))) 
シッコの躾無し コマンドも何も出来ないけど
なぜか チンチン(こちらではベグ)だけはできる。
毎日ドッグフード+人間の食べ物たくさん。歯磨き無しで口臭&ハグキパンパン 
とにかくひどかったです。
原因は 全部人間の怠惰が原因。

なのに この元飼い主 キーガンの次に飼った子
(ブリさんと共同飼育)を ドッグショウに出し、
ブリードしていた。

キーガンは・・・・飼育放棄なの????って のど元までいつもでかかっていた。 




トイレの躾は 5際で 私が見るようになってから すぐ覚えましたよ。
この子がトイレを覚えられず ジョロジョロしてるのは
飼い主の怠惰によるものだと わかりきっていたので楽勝でした。

マナーバンドをして マナーバンドからもれる・・・と苦情を言っていた 元飼い主!
犬飼う資格無し!!・・・って凄く言いたかったし、
何も教わってない キーガンの事不憫で不憫で・・・))))できる子なのに!

マナーバンドなんて 
健康な犬には要らない。蒸れる!!

マナーバンドって レスキューの子や 仔犬(のお出掛け)))に一時的に とか
病気や老犬の為のものだとおもっていたのに 
普通の状態の犬に日常的に使ってるんだもん。


ケアンのブリーダーで シッコの躾ができない人同士で集まって 
どこそこのマナーバンドが良いとか 悪いとか・・・の話してましてね 
愕然としました。え~・・・・)))シッコの躾できないのに 
犬の専門家を名乗ってるんすか?? それってかなり恥ずかしい。

<犬は飼い主と1対1の関係が欲しいんだ。

キーガンは、元 義理姉&義理母の犬であるので
あの子はいつでも 義理母のところへ行けるようにはしてあるのですが・・・ 行かないんですよ。

以前 私が下の階も使っていた頃は
一緒に下と上を行き来していたものですが
義理母が下を使うようになってからは あの子はまるで拒否しているかのように 行かない。

今年の夏、自分の大好きなおもちゃ2つと
仔犬時代からのブランケットを 
私のベッドルームに自分で運んできたんです。
その時 言葉は無かったけど 伝わりました。

キーガンは 自分で 飼い主を私に。
と決めたみたいです。

その日から 義理母に何も遠慮する必要が無くなって
他の2匹と同じように 接しても良いのだ。と涙でした。

犬って喋らないだけで ちゃんと見てる・・・。

ただ抱いて 撫でて 食べ物くれるだけの人なんて 飽きられるだけ!


長くなりました。





  • posted by ひとこ 
  • URL 
  • 2009.11/04 12:21分 
  • [Edit]

Re: 飼育放棄みたいだった・・・ 

ひとこさん♪

いまさらなんて、とんでもないですよ。
ありがとう。

私はブリーダーとか、レスキューの人たちって犬のプロだと思っていたけど、そうじゃ無い人が多いってことに気がついちゃったのです。というか、犬ってどういう動物かってことが分かった!っていうことなのかもしれないです。

ブリーダーは繁殖のプロ。より良い遺伝子を後世に残すプロ。
家庭犬のプロじゃないんだよね。

レスキューも、可哀想に見える犬を優先しているようにみえたりすることもある。
命の重さは同じだけど、レスキューしたあと、誰が面倒を見るのか、ということだって重要な要素だと思うのです。



キーガンは賢い子だね。
ほんと、いい子だねー。
でもさ、キーガンみたいに、自分で飼い主決められる環境にいる子ばかりじゃないものね。

たくさんの犬、何十頭も犬を抱えているブリーダーの犬には、家族はいないと思うの。
犬が1対1の関係を欲しがることを知ってから、家族と生活することを望む生き物って知ってから、どんなにきちんと管理されていても、それがどんなに有名なブリーダーの犬であっても、犬は犬として生きているんじゃないんだなって思った。
ある意味、野良ちゃんより可哀想かもって思った。

同じ家にいたって、家族として扱ってもらってない犬は、不幸だよね。
キーガンは、ひとこさんという、本当の家族に出会えてラッキーだと思う。


人間にもいるのですよ。
育児放棄の親が・・・。

インスタント食品ばかり食べさせて、自分は、フルタイムで働き、生きがいを得てる。
そりゃ、評価されてんだかされてないんだか分からない専業主婦より、評価がきちんと出る仕事の方が魅力あるかもしれないですが・・・。
会社にとって社員は、代わりは探せば必ずいるものだけど、お母さんの代わりはいないんですよー。
生きがいのためだけに、働いているお母さんの子どもは、いつも寂しいの。
犬もそれと同じだと思う。

働かないと生きていけないなら仕方ない。
でも、そうじゃ無い人もいるのよね。

私のお友達にもいるよ。
育児、面倒くさいから、保育園に預けて働いている子。
旦那さんの収入だけで、十二分暮らしていけるのに・・・。
まだ、子どもは3才なのに・・・。

育児放棄、飼育放棄は似ていると思う。
それをしている本人が、気がついていないところもね。


気がつかないから、そのまんまって、怖いよね。
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2009.11/05 07:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

