Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries



アップルストゥードル

11月24日Tue(US時間)太陽2

林檎の甘酸っぱさとフィローのパリパリ感がとても美味しい、この季節ならではのデザート。
アイスクリームを添えても美味しいですよ。

DSC_2737_convert_20091125025602.jpg


☆材料☆

・りんご         3~4個
・砂糖          大2
・タピオカ(製菓用)  大1
・シナモン        小1~2

・くるみ         1カップ
・砂糖          1/4カップ
・パン粉         1/3カップ

・バター         1本(4オンス)
・フィロー(FILLO)    8~10枚


☆作り方☆

① 林檎の皮を剥き、いちょう切りにする。
DSC_2699_convert_20091125024816.jpg


② ボールに切った林檎、砂糖大2、タピオカ大1、シナモン大1~2を入れ混ぜる。 
DSC_2700_convert_20091125024919.jpg


③ くるみをフードプロセッサーで砕く。
DSC_2701_convert_20091125025016.jpg


④ 砕いたくるみ1カップ、砂糖1/4カップ、パン粉1/3カップを混ぜておく。
   溶かしバターを作る。

⑤ フィローをパーチメントペーパーを敷いたバットの上に広げ、はけで溶かしバターを塗る。
DSC_2702_convert_20091125025058.jpg


⑥ ④のくるみパン粉ミックスをパラパラと振って、フィローを重ねる。バター→パン粉ミックス→フィロー。これを、フィローがなくなるまで繰り返す。
DSC_2703_convert_20091125025132.jpg


⑦ 林檎を、重ねたフィローの上に広げる。
DSC_2708_convert_20091125025314.jpg


⑧ ロールケーキを作る要領で巻いていく。
DSC_2709_convert_20091125025351.jpg
端の処理の仕方
DSC_2712_convert_20091125025429.jpg


⑨表面に溶かしバターを塗り、くるみパン粉ミックスをふって、375Fのオーブンの下段で45~50分焼く。
DSC_2715_convert_20091125025512.jpg


⑩ 切り分けて、アイスクリームなどを添えるといっそう美味しい、温かいデザートの出来上がり♪


Comment

何回見ても美味しそう♪ 

りんごぉ♪
紅玉手に入ったらやってみようかな。
ところで、フィローって何?
冷凍パイシートでは出来ないかしら?
  • posted by ぶーにゃんこ 
  • URL 
  • 2009.11/25 09:59分 
  • [Edit]

Re: 何回見ても美味しそう♪ 

ぶーにゃんこちゃん♪

フィローって、確かイタリアかなんかのものだったと思う。
明日、アメリカ系スーパーに行って買ってくるよ。
そしたら、写真撮るね。
輸入食材屋さんにないかなぁ?
イタリアンソーセージは、昔、生協で見たような気がする・・・。
とにかく簡単で美味しいから作ってみて~。
パイシートでもやってみたらいいんじゃない?
そしたら、お味がどうだったか教えてね~♪
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2009.11/26 11:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

