Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


Thanksgiving holiday & Flu

11月26日Thu(US時間)太陽2

サンクスギビングの今日、せっせとオレンジの皮剥きしてます。

DSC_3008_convert_20091127092254.jpg


昨日からKeiが発熱。
もしかして、Flu?

今日になって、39℃越えました。
病院、サンクスギビングでお休みだよ。

で、エマージェンシーのお世話になりました。
私が7月にかかって、2度目。
あぁ、今回の医療費はいくらなのかな?(って、全て保険でまかなえるんですけど・・・)

んで、目出度く(?)Fluでした。
H1N1か季節性かは、判別しなかったけど、インフルエンザには間違いないということで・・・。
今週末予定されていた、Renoでの、Keiのジュニアオリンピックの予選出場はナシとなりました。
ま、仕方ないですねぇ。

病院内では、スタッフ一同マスクするわけでもなく、「あ、Fluね」って感じだったそうです。(付き添いのふー談)
「季節性でも、新型でも死ぬ人は死ぬのよ~。」ですって・・・。
ほら~、だから、H1N1大騒ぎしすぎなんだよぉ。
やっぱりね、報道に踊らされている感、大です。

ワクチンはビジネスだぁ。


んで、Keiがダウンしてしまったので、お友達の家のオレンジで「オレンジピールの砂糖漬け」をひとりで作るはめに・・・。(さみしー)

お庭のオレンジだから当然無農薬~♪

出来上がったら、それを使ってケーキを焼くのだ!
あぁ、今から楽しみ♪

でも、その前に・・・(ため息
ま、手間を掛けた分だけ美味しいのが出来るはずなので、頑張るぞぉ。

Kei、早くよくなるとよいな・・・。

【追記】
Kei、薬の処方は解熱剤のみ。タミフルなし。「普通の風邪と同じ扱い」なんだそうです。
そう、USでは熱があっても抗生物質は出ません。細菌感染症の時のみ。日本は薬、出しすぎかも。
あと、オレンジピールですが、皮を剥いた後、綿みたいな白いやつ、あれをこそぎ落とすのです。コレが結構大変なんだな・・・。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

wow! お庭にオレンジの木があるの?
いいねぇ~~それで、砂糖漬けをつくるの?
お料理好き&得意なんですね"^_^"
オレンジのビタミンcで、fluもすぐよくなるのでは?
そうなんだぁ。普通の風邪と同じ扱いね。
あれだけ、騒いで 帰宅後は、消毒して
手荒いしてうがいってしてたけど(今もしてるが)
あまり、気にしなくなった。元気なら 免疫力あるなら大丈夫って思い出した。
だから、ワクチンもしないの~~っていうか、不足でできないしね。それに。。ワクチンして亡くなってる人もいるんだよ~~


それより、、pre-1st合格おめでとうございます。
もしかして?・中3でってことですか?
すごいですね。やはり、英語圏での生活は偉大なりですね。
いやいや、子供さんの努力の結果ですよね。

お大事にしてくださいね。
  • posted by satomi 
  • URL 
  • 2009.11/27 18:46分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

satomiさん♪

そうなの、こっちはお庭に果樹を植えているおうちが、たくさんあるのよ。
レモン、洋ナシ、ザクロ、ライムとか・・・。
気候が乾燥してるからかな?
柑橘系の葉っぱに、イモムシさんがつかないのよ。
だから、ちょうちょさんもあんまりいないのだ。

お料理はUSに来てから作るようになったんだよ。
日本では、同居の母と、近くに住む妹に頼りっきりだったの。
お菓子は好きで、たま~に焼いてたけどね。

こっちのケーキとかお菓子って、本当に甘くって、もう、自分で作るしかないのよ。
それでも、ここは恵まれていて、日本人が経営するケーキやさんがあるんだけど、お値段が・・・。
自分で作ったほうが美味しいし、家族におだてられて、作っておりまするよ~。

Fluのこと、ワクチンのこと、色々新しい問題がおきててイヤだね。
でも、手洗いうがいで防げる病気はたくさんあるし、ちゃんとした食生活してれば、ちょっとくらい病気になったって大丈夫~~!
satomiさんは、運動もしてるしー、バッチリだよん^^

Ryoの合格に「おめでとう」をありがとうございます。
3年以内で準1合格は頑張った方だと思う。
こっちにいると日本の勉強がスポッと抜けちゃうから、日系の塾に行って帰国してもあんまり困らないようにさせてるの。
現地校の勉強もあるし、結構大変。
帰国子女って聞こえはいいけど、こどもたちは大変な努力をしてる・・・。
頑張ってるな~って思うのだ。

そうそう、KeiのFluよくなりましたよ~。
心配してくれて、ありがとうでした。
しっかし、若さって凄い・・・!
回復、早っ。
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2009.11/28 10:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

