Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


お知らせのハガキ

1月9日Sat(US時間)曇2

昨日、Vet.からワクチン接種のお知らせが来ました。

DSC_3316_convert_20100110055748.jpg


おおぉぉ~~~~っ。

これは、ロングダックスの子犬さんではないですかっ!!

スタンダードダックスの子犬さんかな?
かっこいいお顔してる。

USでは、スムースのダックスが圧倒的に多いのです。
カッコイイですからね!

でも、ロングのダックス、珍しい、素敵~~って声掛けられる事多し・・・。
ダックスフンドに『ロング』があることを知らない人も結構いて、、、
「これは何の犬種?」とか「ダックスフンドとのミックスなの~?」とか、「ダックスとスパニエルのミックス?」と聞かれることも少なくなく・・・。

こんなに人気なのに、流行らないのは何故~?


っていうか、多分、アメリカ人は強そうなイメージの犬が好きなんだと思う・・・。
あと、お家が広いし・・・。
大きい犬さんのスペースたくさんあるもんね。

そうそう、暮らしにくいといえばそうなんだとも思う・・・。
USに来てから通った、某ペットショップのスクールでは、一通りのオビのコマンドが入っているくりぷーに「ダックスでこんなに出来るなら問題ないじゃない?」

でも、ビビっておやつ食べられないクリスに向かって、「この子クッキー嫌いなのねぇ~」って、訳の分からない事を言い、、、何故にそう思うのか~?と残念に思い、、、アメリカのトレーナーにガッカリし、、、

まぁ、今となってはどうでもいい思い出ですが・・・。


話、脱線・・・

で、ワクチンですが、

カリフォルニア州では、狂犬病は3年に1度。
他のワクチンも毎年なんて打ちません。
っていうか、無意味だし危険だとVet.は言います。

ワクチン、人間もそうだけど、過剰接種は怖いのですよ。
来月はワクチンの追加接種をしにいくので、ワクチンのこともう一度きちんと調べようと思います。

スポンサーサイト

Comment

こんばんは☆ 

かわいいはがきでお知らせがくるんですね~~
う~~ん、ロングのダックス?には?・見えないのは私だけかも??

スムーズが多いってもの?不思議だけど、
その場所場所で?・そういう傾向があることを知りました。こちらなど、スムースが珍しいし、スタンダードもレアです。

そうなんだぁ~~ 狂犬病はそんなスパンでいいんだ・・
VETでも、そういわれるんだ・・
いろんな方のお話を聞いて。。
過剰接種は必要ないと思い出しでも。。
なんか、いままで、何事もなかったので、、
きちんと接種する私なんですよね。。
  • posted by satomi 
  • URL 
  • 2010.01/10 20:52分 
  • [Edit]

Re: こんばんは☆ 

satomiさん♪

そうなの~^^かわいいハガキでしょ?
最初に検診受けた時、ワクチンは2~3年後でいいよって言われてたのだけど、ちゃんとお知らせが来ました。
もうそろそろだよなぁって思ってたから、嬉しかったよん。

このハガキの子犬さんは、多分スタンダードダックスの子犬さんだと思うのだが・・・。もしかして、私の思い込みかな?
でもさ、ほら、足短かくない?
スタンダードのダックスって精悍なお顔なんだよ。ミニチュアは、甘いお顔だけどね~。
USのダックスは特にそうかな。ミニチュアもどっちかというとかっこいいお顔だよ。
裏のコートに住んでるお友達の家のダックスは、ミニチュアのロングだけど、同じ男の子でもプーとお顔が違うもん。
今度写真撮らせて貰って公開しようかな~^^

ワクチンは過剰摂取によって、アレルギーとか癌に関与してるんじゃないかという意見もあり・・・。
特に、老犬には負担になるから・・・というVet.が多いのは事実。
でも、カリフォルニア州は狂犬病は3年に1回だけど、フロリダ州は1年に1回が義務づけられている。
ただ、Vet.が必要ないとか接種したら危険と判断した時には、証明書を出してくれるらしいよ。
州によって法律が違うからね、アメリカは。

ワクチンについて、私がUSでVet,に言われた事とか、一般に言われている事とか調べてUPするね。
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.01/11 03:12分 
  • [Edit]

No title 

まぁぴぃ♪さん、こんにちは。
私も狂犬病、混合ワクチンは3年に一度で良いと思います。
混合ワクチンの中には数カ月で効果がなくなるものもありますし、住んでいる状況によっては全く無意味なものもあります。
ドッグフードを終生食べ続けてワクチンを接種しない子のほうが、手作り食で毎年接種をした子より病気が少なくて長生きしている・・というデータがあると本村先生はワクチンの過剰摂取に警鐘を鳴らしています。狂犬病ワクチン自体は不活性ワクチンで害は少ないのですが、そのワクチンを活性化させるために水銀が使われていてそれの過剰摂取が、老犬の場合は脳に障害が出たり神経性疾患になる可能性もあるようなのですが。。
なかなか理解されず日本では1年に一度、当たり前のように接種なんですよね・・
せめて10歳以上の子には接種必要ないように決めてくれたら・・と思うのですが・・
  • posted by ミントママ 
  • URL 
  • 2010.01/11 07:28分 
  • [Edit]

No title 

全く知らなかったです。
ワクチンって日本では毎年打つことになってますよね。
無意味だったなんて、考えもしなかったです。
私もワクチンの事、調べてみます。

ハガキ、可愛いですね。
それはきっとロングのスタンダード子犬
だと思いますよ。
  • posted by やまみ 
  • URL 
  • 2010.01/11 16:08分 
  • [Edit]

Re: No title 

ミントママさん♪

そうなんですよ~。
私は、USに来て初めて知りました。そして、色々調べました。
ミントママさんは、本村先生の講習でお知りになったんですね。
これは沢山の方に知って欲しいことですよね。
日本では、製薬会社が保障する狂犬病のワクチンの有効性が1年とされているから毎年の接種なんだそうですよ。
でもね、個体差もあるし、日本の技術が欧米に劣るとは考えられないのよねぇ。
追跡調査もしないで何故にそういうのか・・・。
ま、政治とか製薬会社とか獣医師とか、役所関係とか、そういったものが損しないようにしたいんですよね。
アメリカでも、ワクチンの有効性を発表するのに時間がかかったらしいです。
やっぱり、誰だって損はしたくないですもんね。
でも、訴訟大国アメリカなので、やっぱり責任の所在を問われると、公表せざるをえなかったんだと思います。
ワクチンの記事、UPしました。
色々考えはあるけれど、我が子を守るのはやはり、飼い主以外の何者でもないんですよね!

  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.01/12 09:16分 
  • [Edit]

Re: No title 

やまみさん♪

空ちゃん、2才のお誕生日おめでとうございます♪

そうそう、ワクチンのことね、知ってる人少ないと思うんですよ。
私も情報発信しますけど、やっぱり自分で調べて納得して実施するのが一番良いと思うんです。
ワクチンの日記UPしましたよ~。
参考にしてみてね。


やっぱり、ダックスだよね~^^
ダックス飼いの私には、ワンダフルなお知らせのハガキだったのでした~*^0^*

  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.01/12 09:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

