Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


クリス完全復活

1月17日Sun(US時間)曇2傘くもり時々傘

雨期らしい、降ったり止んだりのお天気です。

心配していたクリスの体調は、すっかり良くなって元気そのものです。
今週はずっと雨マークなので、午前中軽くお散歩も行ってきました。

一体何だったのかな~?

病気って、病名の付いているものの方が少ないっていうから・・・。

でも、一番恐れていたヘルニアじゃなくて良かったです。

もし、手術が必要なグレードになったとしても、手術の費用を出してあげられるのか・・・。
今の我が家の経済状況をみると、不可能に近い・・・。

えぇ~~っ?って思うかもしれない。何で?って。
いや、思うよね。

いつも、すごく可愛がっているのに・・・って思うよね。
家族だって言ってるじゃないって、思うよね。

でも、こっちってそういうとこ結構シビアで、ペットのためにお金貸してくれるとこは多分ないです。
ペット保険にしても、クリスには先天的な頚骨の狭窄があるから、保険は下りないし。

日本だったらね、もっと安く出来ると思うし、お金を貸してくれる銀行もあるかもしれない。
でも、こっちでは無理。
だって、$10000の現金なんて、どうやったって、今、ここにはないんだもん。

悲しいけど、それが現実なんです。

もし、麻痺がくるようなヘルニアになったら、クリスが痛みを感じないように、そして、たとえ車椅子になってもちゃんと楽しく暮らせるようにしてあげたい。
そういった意味では、日本っていいな~とも思うし、ちょびっとだけ帰りたくなっちゃったりもします。
医療費のことがなければ、日本の我が家より環境はとってもいいんですけどね。
うまくいかないものですね~。

ヘルニアにならないように、日頃から本当に気をつけないと・・・。
だからといって、ヘルニアにならないという保障はどこにもないんだけど・・・。

だから、大した病気じゃなくても、医療費払えない飼い主さんは安楽死を選ぶんです。
USでは、安楽死は死因の上位に入っています。
日本とは、そこらへん、ちょっと違うでしょう。

でも、シェルターに送ったり、捨てちゃう人もいるんですよ。
日本にもいますよね?
勝手な飼い主が・・・。

安楽死を肯定するわけではないけれど、病気が治らないからといって捨てちゃうよりは、その子思いなのかな?とも思います。
飼い主さんだって辛いですもんね・・・。


USは、人間の医療費も本当に馬鹿みたく高くて、救急車なんて怖くて呼べない。(有料だから)
エマージェンシーになんぞにかかると、1回の診察でン十万ですから~~。
なので、こちらで医療保険に入れない人たちは、病院すらかかれないので、ガマンして市販薬を飲むとかしかないのですよ。
しかしながら、ホームレスなどの全くお金が無い人は、タダで診てもらえたりもするので、良いのか悪いのか、どうなってんのか・・・。

とにかくUSの医療保険制度は最悪なので、オバマさん、頑張っていますけどね~。

サプリメントが充実しているのは、病気に罹らない(=病院へ行かない)ようにしようということの現れなんじゃないかと思う。



話、反れましたが・・・。


帰国しているふー(ダンナ)が帰ってきたら、くりぷー健康診断受けに行きます。

もちろん血液検査もして貰います。
元気な時のデータは、とっても大切と思っているので、たとえVet.が必要ないと言ってもやって貰います。

そうだ、ワクチンも受けないといけないんだった。
今回受けたら、クリスは後3~4年は受けないし、プーはもうすぐ7才なので最後にするかもしれないです。
プーはいらない狂犬病ワクチンも余計に受けてるから、ワクチンの種類にかかわらず、出来るなら受けたくないな。



で、なんか色々書きましたが、、、

祝、クリス復活です*^0^*v

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/18 23:36分 
  • [Edit]

Re: No title 

鍵コメさん♪

ダックスなら、ヘルニアになる確率は高いですもんね。
こればかりは仕方ないです。
でも、たとえ遺伝的にそういう系統の犬でも、気を付けるに越したことはないですもんね。
我が家は駐在なので、多分お金は借りられないですね。グリーンカードを持っているなら扱いは違うのだと思います。
日本にいるときは、保険に入っていました。
ちゃんと給付金を払って貰えたので、個人的な感想として、いいと思います。
現在USで入っているペット保険は最低で、ナンダカンダ理由をつけて、支払いをしてくれません。
それでも、交通事故とかヘルニア以外の手術なんかの時のことを考えて、加入はしていますけど・・・。
入るなら、健康で若いうちがいいですよ。掛け金も少なくてすみますから・・・。
高齢になると加入できなくなるところもあるし、掛け金もとても高くなります。

実家のシェルティは喉の腫瘍で窒息して苦しんでしまうということで、安楽死を選びました。
その選択は間違ってなかったと思います。
治る見込みがなく、そんなに長く生きられないのだったら、痛かったり苦しかったり辛い思いをしないように、くりぷーにもそうすると思います。
でも、考えは人それぞれなので、何ともいえないのだけど・・・。
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.01/19 05:04分 
  • [Edit]

一安心ですね。 

高校の一次試験合格&クリス完全復活で・・
一安心ですね。良かったね。
その後も大丈夫でありますように。

USの医療費は 映画見てびっくりしました。
なんでしたっけ・・・あの押し付けがましい監督の映画・・・。なんとかムーアさん?

カナダは逆に医療費無料です。
無料=待たされる=待たされてる間に死亡。
・・・という事は 良くあります。

犬の安楽死 肯定派です。
(私本人も 治療はして欲しいけど 延命はして欲しくないですし)

高齢+不治の病 長期的治療 本犬の意思で食事や排尿ができないような状態が永遠に続くような場合は・・・・決断してやるのは 私なのかな。と。

人に飼われた犬は命を人にゆだねて生きています。
野生の中では 弱い子は死にゆく運命にあります。 できるだけの事はモチロン尽くしますが・・・・最後は その子の運命を受け入れて 決断してやる責任があるよね。と 思っています。 

逝かせてやった後は 新たに家なき犬を生かす事で 
自分を無理矢理納得させていくような気がします。

話 重っ。
  • posted by ひとこ 
  • URL 
  • 2010.01/21 12:13分 
  • [Edit]

Re: 一安心ですね。 

ひとこさん♪

ありがとう~♪
上の子、今試験前の追い込みで日本で直前講習に通って頑張っています。今週金曜(US時間)に発表なの。早く安心したいです。
クリスは、お陰様で、もとのクリスにもどりました^^
一体何だったのかなぁ?
でも、ホント元気元気!!
ただ、雨続きでお散歩に行かれないのが悲しー。
台風なみのストームなので、お外に出たら危険なのです。
今は風は止んでるけど、しとしと降っています。突然強風とともに強い雨が降ってくるから、お散歩諦めてお家で遊んでいます。

USの医療費は、最悪。
エマージェンシーでも、病院によっては何時間も待たされ、それも人が多くて廊下に寝てるような病院もあるらしいのよ。まるで野戦病院だと、交通事故で病院に運ばれた人のお友達が言っていました。その上、具合悪い人の物を盗っていく人も出入り自由とか・・・。怖いよ~。

我が家は駐在だから、会社が保険に入ってくれていてかなりカバーしてくれているので、安心なんだけど、貧困生活を強いられている人は、タダで診てもらうかわりに十時間も待つなんてことを聞いたことがある。
USは、お金がないと病気になったら本当に大変。
だから、グリーンカード持っている人もリタイア後は帰国する人がとても多いと聞きますよ。
日本はさ、いいよねー。
具合悪くなっても、すぐ診て貰えるから。
病気の時は日本に帰りたくなるよ。

動物は、いつも前しか見てないから、死ぬほど苦しくても生きようとするでしょ?
それはね、やっぱり可哀相だと思う。
不治の病なら、薬を使って痛くないようにして、最後は安らかにその時を迎えられるようにしてあげたい。
苦しいのにただ側にいたいからという延命は、人間のエゴだと思うから。

私も、くりぷーが逝ったら、また犬を飼うよ。
犬と暮らすって、楽しいでしょ?って教えてくれた今までの子たちに感謝しながら・・・^^
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.01/21 15:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

