Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


カイロプラクティック

2月4日Thu(US時間)曇2傘

昨日、Keiと一緒にカイロプラクティックへ行きました。

もう、1年半サボってますからね。
特にどこがどうという訳でもないけれど、昨年は体調不良が続いたから今年はちゃんとメンテナンスしないとな!と思って。

日頃、『肩が凝ってる』とか『足が筋肉痛』とか『眼がチカチカする』などと訴えているKeiも連れて行ったのでした。
一番の目的は『内股を直したい』ということだったんですが、それよりも重大な欠陥が見つかりました。
これからの治療方針を決めるためにX線を撮ったのですが、「軽い脊椎湾曲症」「軽い骨盤の歪み」
重大なのは「頚椎の歪み」でした。
Keiの頚椎は頭をうまく支えられないほど前方へ傾いていて、僧帽筋にかなり負担がかかっている状態でした。
時々訴える頭痛はここから来てたんですねー。
眼のチカチカの原因もこれでした。
家に帰ったら、チカチカしない~!って喜んでましたもん。

施術して貰って、姿勢の指導を受けて、週3回通うことになりました。

私も1年半ぶりに施術して貰って、電気通して貰い、マッサージして貰い・・・。
もう、めちゃくちゃ気持ち良かったです。
早く行けば良かったな。

で、ついでに以前から気になっていた骨密度も測って貰いました。

結果は・・・?

DSC_3468_convert_20100205044442.jpg


なんと、平均値以上!
すごいじゃん、私。

これって、食生活もそうだけど、くりぷーとの毎日のお散歩が有効なんだと思うのです。
上下運動は骨に良い刺激を与えるそうです。

食生活は、これといって気をつけているわけではないけど、外食しない、ファストフードを食べない、市販のスナック菓子をあんまり食べないことくらいかな?
スナック菓子は、トレーダージョーズの保存料などに気を使っているものが中心です。
ケーキ類は、自分で作るから買わないし。
こんなもんで、骨粗しょう症が予防できるなら、私にとっては簡単なこと。
ただ、もって生まれた体質もあるということなので、どんなに気をつけていても密度が低い人もいるそうです。

母が骨粗しょう症なので良く言っていましたが、カルシウムは貯金が出来るのだそうですよ。
だから、若いうちに沢山蓄えていた方がいいのだそうです。
無茶なダイエットなんて、絶対ダメです。

でも、骨は毎日のように壊され作られているので、骨粗しょう症だからといって諦めることはないのですよ。
早めに見つけて、カルシウムを補えば、少しずつ改善されていくということです。

ただ、リンや食物繊維の過剰摂取はカルシウムを排泄させてしまうので、控えたほうがいいのだそうです。
乳製品はカルシウムは多いのですが、同時にリンも多く含みますから、海藻やお野菜からカルシウムを摂るといいですよ。
サプリメントを使うなら、野菜を発酵させて作る体に吸収されやすい、『乳酸カルシウム』というのがオススメです。
(くりぷーが使っています)
多く摂取してしまっても、不要なものは速やかに排泄されるそうです。

犬にはこういうの使ってるんですよ、と言ったら、私も、メンテナンス量を飲むように勧められました。
これからは減る一方ですからね。
くりぷーと楽しくお散歩できなくなると困るから、ちゃんと飲もうと思います。

それと、関係ないけど、低分子のコラーゲンとヒアルロン酸も飲み始めました。
こちらは、美容のため。
ピチピチにはならないだろうが、とりあえず努力はしてみようかと・・・。

『内側も外側も、それなりに』を目標に、日々努力したいと思います*^-^*

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

カイロプラクティックって即効性あるんですね。
施術してもって、気持ちよく 気分よくなるのっていいですね。

食生活って大切ですよね。
わかってるけど、あまり考えないで食事と取ってる私です。
骨密度~~すごいね♪
いいことだわん(^_^) 私は、平均よりちょっと低かったかも。。。
だめだわ・・
コラーゲンも、時々呑んでますが。。私は。。年なので。。
ピチピチには、、ならないけどね。
クリスちゃんも、順調によくなってるようでよかったです。
クリスちゃんの胸の毛 クリクリでかわいいね♪
  • posted by satomi 
  • URL 
  • 2010.02/05 17:45分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

satomiさん♪

即効性、ありましたね~。
よほど体が歪んでたんでしょうね。私は、初めて施術して貰った時は、眠くてだるくて仕方なかったですよ。(ちゃんとした理由があるらしいです)

そうそう、電気当通して貰うのと同時にホットパックを背中に置いてくれるの。それがね、すっごく気持ちよいのだ~。
で、そのあとのマッサージもチョー気持ちいいです。

我が家、犬の食生活の方がよっぽどバランスいいんですよ。
人間は・・・適当 ^^;
でも、なるべく素材には気をつけるようにしてるけど・・・。
オーガニックのものとか、抗生剤やホルモン剤を使ってないお肉や牛乳、卵なんかを買うようにしています。
お茶とか、コーヒーもオーガニックのが多いですねー。
こっちって、そういうの手に入りやすいからね。助かってますよん。

でも、沢山の新鮮なオーガニックのものが増えたのって、ここ数年なのです。
引っ越してきたばかりの時は、オーガニックのお野菜なんか萎びてたもん。(ちょっと高いから買う人少なくて。)

骨密度は自分でもびっくり!
satomiさんも、平均値付近なら大丈夫だよ。

コラーゲン、飲み始めてもピチピチにはならないだろうが・・・。私も年だし・・・。
気休め、、、かな。ムダとも言う?(汗

ありがとう♪
クリス、お陰さまで、だんだん元気になってますが、再発が怖いので以前より慎重にしてるの。

胸の毛は可愛いのですが、細い絹毛なので毛玉になりやすいです。
触るとほわほわで、柔らかいんですよぉ~*^-^*


  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.02/06 06:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

