Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries



面倒くさいっ

2月10日Wed(US時間)太陽2

先々週末に左目が腫れて市販薬で落ち着いたKeiですが、今週は右目が腫れて、月曜火曜と早退。
学校のオフィスに迎えに行き、オフィスでドクターにかかれと言われて(殆ど命令?)しまいました。

単なるものもらいだと思うんだけどなー。
先週と同じような症状だから抗生剤&消炎剤で治るはず・・・。

でも、ドクターに診てもらわなければ、学校へ来ちゃいけないと言われ、日本語通訳サービスのある眼科へアポイントメントをとり、その日のうちに行ってきました。

そしたら、「もしかしたら違う病気で、たまたま症状が目に出ているだけかもしれない。お薬は出すけれど、今日明日には小児科で診て貰いなさい。」と言われてしまった・・・。

学校→眼科→小児科

何て面倒くさいの~~っ?


今度は掛かりつけの小児科にアポイントメントを取り、今日行ってきました。
そしたら、プライマリはホームドクターに行き必要があれば専門医を紹介するシステムなんだそうで、行く順番を間違えているとのこと。
そうかー、我が家の大人にはホームドクターがいないから忘れていた・・・。

で、結局は涙腺炎だそうで、完治に1週間くらいかかるという事でした。
もう、大したことなかったじゃない。

だけど、金曜にはまた眼科へ行き、途中経過を診せる事になっています。


まぁね、俳優の渡辺謙さんは、USで映画を撮影中になかなか治らない『ものもらい』がきっかけで白血病が発見されたのだから、あなどれないっていえばそうなのですが、各病院が遠いんだよね。

Keiの涙腺炎は、だんだん良くなってきているので心配ないみたい。
病気になるとUSでは辛いなぁ。

子どものことになると、USは厳しいんです。

明日は、眼科で書いて貰った書類をオフィスに提出して授業を受けます。
明後日は眼科へ行ってから、学校・・・。

今週はとっても、忙しいです。


Comment

NoTitle 

お子さん、大したことがなく、治ってよかったですね。
たしかにUSは子供のことに関してはやたらうるさいイメージがあります。
というより、日本がいい加減?なのかもしれませんね。
時々、自分の用で眼科や歯科にかかると、子供の視力や虫歯を放っとく親がいて、びっくりします。
国によって考え方もシステムもずいぶん違いますから、なかなか慣れないと思います。
頑張ってくださいね。
  • posted by naomika 
  • URL 
  • 2010.02/11 21:33分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

naomikaさん♪

応援、ありがとうございます♪

そうなんです、我が家の地域は裕福なお家が集まっているので、子どもに関してはきちんと管理されているのです。(ちょっと煩いくらい・・・)
でも、低所得者層の地域では同じUSでもちょっと違ってくるのだと思いますよ。

虫歯、放置されちゃうんだ・・・。
そういえば、日本で子どもたちが通ってた学校でも、そういう子がいましたねぇ。
日本は保険もちゃんとしてるし、医療費だって安いんだからちゃんとしてあげればいいのにね。
外国に住んでみると、日本のいいところも、そうでないところも、たくさん分かってよいかも~です。
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.02/14 17:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

