Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


骨付き肉

2月28日Sun(US時間)

昨日とはうって変わって、朝から快晴のベイエリアです。
でも、明日からはまたお天気が崩れるそうです。
もう3月になると言うのに・・・。

早く雨期、終わらないかな?



昨年の終わり頃からお肉の生食を再スタートした『くりぷーごはん』ですが、2、3日前から鶏の骨付き肉を始めました。

鶏手羽先です。
アップルサイダービネガーでマリネードしてあります。
DSC_3613_convert_20100301094922.jpg

これを、キッチン鋏でバチンバチンと1センチ間隔で切り、お野菜のピューレとすり下ろした果物、サプリなどと混ぜ合わせます。
1日2回の食事の1回は骨付き肉です。

カルシウム補給のことだけでなく、骨の中にある骨髄のミネラルに注目しています。
ただ単にカルシウムだけのことならば、今使っている乳酸カルシウムの方が吸収率が良いからです。

骨を与えるのは、4年ぶりなのでちょっと心配だったのですが、血便も嘔吐もなくちゃんと消化されていました。


骨のカルシウムの吸収率を上げるため、アップルサイダービネガーも使います。
お肉の細菌の問題もクリアーできて、さらにカルシウム吸収力アップという優れものです。

DSC_3614_convert_20100301094951.jpg

アップルサイダービネガー(りんご酢)は、濁っている、酵素が生きているものが望ましいそうです。
勿論、オーガニックのものを使っています。が・・・。

日本にも、濁ったりんご酢って売っているのかな?




毎日のお散歩で、クリス、筋肉が戻りはじめました。
まだまだ歩く距離は少ないけど、お腹のあたりが締まって、腿にもお肉がついている感じがします。

歩くって、とっても大切なことなんですね。

人間にとってもね~^^

スポンサーサイト

Comment

NO TITLE 

こちらのお天気も午後から雨。
明日も午前中は雨みたい。
この所こちらも雨が多いんですよね(^^;)

クリスちゃん&プーちゃんのご飯、栄養とか
ちゃんと考えられててすごいです!
まだまだ手作り食は未知の世界なので、
全く分からないんですよ。
ちゃんと勉強しなきゃとは思うのですが、なかなか
時間がなくって(そんな事は言い訳にしか過ぎないですね)
しかも、色んな本が出回ってるので、どれが良いのか???
クリスちゃん、徐々に回復してきてるみたいで良かったです。

そうそう、今日の愚痴PTAの事ですよ(笑)
私個人的には受けて良かったと思ってますよ。
2年契約なので、まだ一年あるんですよ。
確かに色々大変な事もあるけど、先生とも仲良くなれるし、
お友達も出来るし、色んな事で楽しんでるんですもん(^^)
まぁぴぃさんの言う通りの断り方で!
みんな他人事なんですよね~。
学校にはみんなお世話になってるのに、力になってあげようって人が
いないの(>_<)
本当ならもう決まってないとおかしいんだけど、断られ続けてて
人間不信になりそうです(-_-)
でも、まぁぴぃさんみたいに分かってくれる方いて嬉しかったです(^^)
  • posted by やまみ 
  • URL 
  • 2010.03/01 16:13分 
  • [Edit]

NO TITLE 

アップルサイダービネガー、ぜ~~んぜん、知りませんので、検索してみました。
結果、日本にもあることはありましたが、アメリカ産で、結構なお値段がしました。
日本でもリンゴはとれるんだから、作れないのかな?
それともリンゴの品種がどうのこうのなのかなぁ。

アップルサイダービネガーでマリネした手羽先にすりおろした果物、野菜のピューレって、人間にも美味しそう。
プーさん、クリスさん、美味しいものが食べられて幸せですね。

クリスさん、筋肉が戻って来てよかったですね。
人間もそうですが、ワンコですものね。歩くのはすごく大事だと思います。
美味しいものを食べて、お散歩が楽しめれば、クリスさんもきっともっともっと元気になりますね。

こちらもだいぶ日が日が延びて来ました。
春が近づいてくるのは嬉しいのですが、三寒四温で、気候が不安定です。
そちらもですか?風邪等引きませんように。
  • posted by naomika 
  • URL 
  • 2010.03/01 21:10分 
  • [Edit]

Re: NO TITLE 

やまみさん♪

SFベイエリア、今年は雨期が長いようなんです。
早く雨期が終わらないかな~。

>クリスちゃん&プーちゃんのご飯、栄養とか
ちゃんと考えられててすごいです!

完全手作り食を始めて、もう4年半以上になります。
はじめは手探りで・・・。
本やサイトで調べたり・・・。
今は自分なりに、結構適当に出来るようになりました。
ドッグフードは同じものを毎日食べることになるから、完全栄養食じゃないとダメなんですって。
手作り食は、人間と同じように、毎日ちょっとずつ違う食材を食べるから長い目で見ると結果的にバランスが取れるんだそうですよ。

私は、はじめは須崎獣医師の本、最近は本村獣医師の本をお手本にしています。
どちらも気楽に作って~ってかいてありますが、本村獣医師の本には犬の栄養学が載っているので、私はどちらかというとこちらの方が納得できました。
須崎獣医師の本はとても綺麗な出来上がりの写真が載っているのですが、私は殆ど食材をフードプロセッサーでピューレにしてしまうので、出来上がりは全くきれいじゃないです。
でも、味はバッチリです(お肉を入れる前に味見しています^^)
今度、我が家流手作り食を記録として日記に書こうと思うので、参考にどうぞ~^^

クリス、お散歩行くようになって、徐々に筋肉が戻ってきているようで、動きも凄く良くなっているの。
昨日はプーにプレイバウして、遊びに誘っていました~^^

PTAもね~、ほんと、困りものですよ。
自分の子は必ずお世話になるのだし、自分の出来る範囲でやってくれたらいいだけなのにね。
何も、全て一人でやってくださいなんて言ってないのに・・・。
いるんだよねぇ、『絶対やりたくない!』人が・・・(笑
まぁ、そんな人に引き受けて貰ってもろくな事がないので、6年間もやってしまったわけですが・・・。
ついに、来期から会長以外は完全抽選になったそうです。
これでいいのか~?とも思いますが。
自分の子どものことや学校に、もっと関わるべきですよね!
USでは当たり前のことなんですけどねぇ。
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.03/03 11:38分 
  • [Edit]

Re: NO TITLE 

naomikaさん♪

アップルサイダービネガー、日本のサイトで調べてみたら・・・ううっ、高い・・・。(汗
こちらでは、約450MLが2ドル位です。
帰国したら、殺菌に使うには勿体無いので、殺菌は普通の酢でして、栄養素として使おうかな~。

あのね、我が家の犬ごはん、美味しいの。
味見するんだけど、お野菜や果物の味が本当に生きてるんだよね~^^
かぼちゃなんかは、まるごとオーブンで焼いちゃうんだけど、甘くなっておいし~い。
犬ごはんは、見た目は全くきれいではないけど、やっぱりドッグフードより美味しいと思いますよぉ。
でも我が家の犬たちは、がっつきちゃんなので、ドッグフードもガツガツ食べます^^;

クリス、本当に動きが良くなって、昨日はプレイバウしてプーを遊びに誘っていました。
このままずっと再発しないで、治っちゃったらいいな~。

今年は雨期が長くて、今日は寒いです。
早く暖かくなって、お外で遊びたいですよ~。

私は、どうも花粉症のようで、今日は鼻と目の奥が痛いんです。
日本もこれから花粉症の季節ですよね?
naomikaさんは、花粉症は?
お互い、体には気をつけましょうね^^♪
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.03/03 11:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

