Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries



くりぷーごはん

3月7日Sun(US時間)

今日は、煮野菜キューブを作りました。


DSC_3671_convert_20100308102809.jpg


以下、作り方です。

今日の煮野菜に使用する野菜
・ブロッコリー
・ベビーキャロット
・青梗菜
・干し椎茸


①青梗菜、ブロッコリーを水洗いし、ザク切り。
 椎茸は水戻し。(今日は湯戻し)
DSC_3676_convert_20100308102851.jpg

②ベビーキャロットをフードプロセッサーにかけ、その後野菜と椎茸を入れる。
DSC_3682_convert_20100308102955.jpg

③様子を見ながら水を足し、ピューレ状にする。椎茸の戻し汁も入れる。
DSC_3684_convert_20100308123732.jpg



④鍋に入れて全体に火を通す。ピューレ状なので煮込む必要ナシ。
DSC_3688_convert_20100308103203.jpg

⑤冷めたら、アイスキューブトレーに入れて冷凍庫でアイスキューブにする。
 (アブラナ科の野菜が多めなので、1日に1回はケルプ等の海藻を食べさせる)

↓同じ要領で作った、フレッシュベジタブル&フルーツキューブ。
DSC_3690_convert_20100308103241.jpg

今回はりんご、プラム、ブルーベリー、大根(葉と根)を使いました。
これは、生で食べて貰うものです。
小松菜やパセリも使います。

アイスキューブが出来上がったら、ジプロックに入れて冷凍保存。



くりぷーごはんは、お肉、煮野菜、生野菜&くだもの、その他サプリで構成されています。(時々、穀類も)

お肉は、チキン(胸、腿、手羽先)、ラム、ポーク、ビーフ、鶏卵、鶏内蔵(砂肝、レバー)を適当に日替わりで。
ポーク以外は、アップルサイダービネガーをマリネードして生で食べさせます。

日替わりといっても、同じお肉が数日続く時もあるし、毎日変わる時もあるし、たまにお魚の日もあります。
出汁をとったあとの煮干も使うし、鰹節なんかも使うし、青海苔、ゴマ、ドライハーブも、、、

こうやって書き出してみると、刺激のあるスパイス以外は何でも使っていますねー。

気をつけていることは、毎回何かしら違うトッピングをすることかな?
それでも1種類か2種類です。
ヨーグルト入れたり、バジル入れたり、色々です。
サプリ以外は何にも入れない時もあります。

そうすることによって、栄養の吸収が良くなるんだそうです。

キャベツやレタスは人間のサラダをみじん切り。面倒くさい時は、小さいフードプロセッサーを使用。
その外、アボカド、パパイヤ、マンゴー、苺、などなど、ぶどう以外の果物は、くりぷーもお裾分けに預かります。

あとは、かぼちゃ、さつまいもなんかも使うかなぁ。

最近は、ごはん(白飯や玄米飯)をあげることは少なくなりました。
でも、全くなくすと、穀類が使われているドッグフードを食べた時の胃腸の負担を考えて、少し食べさせるようにしています。

それとプーは大豆アレルギーなので、良く使っていた、納豆、お豆腐、黄な粉はNGとなりました。
また、クリスのヘルニアが出てからは茄子科の植物も使うのをやめました。


以前は、もっと色々な食材を犬のために買ったりしていたけど、最近はまったくなくなりましたねぇ。

あ、お肉は別ですけど・・・。
ラムは、高いから犬だけです。(それにうちの人間はラムが嫌い・・・)
あと、鶏手羽先とレバーと砂肝も・・・。


作り置きして、適当に手抜きして、もう完全手作り食も4年半以上になりますが・・・。

プーもクリスもとっても元気!

でも、旅行には市販のドッグフード持って行くし、ほんの少しだけど人間のお菓子もあげちゃいます。


考えすぎないで、うちにあるものを使ったお手軽ごはんだから長続きするのかも^^


うちのくりぷーごはんは、見た目にはまったく美しいごはんじゃないけど、
2匹とも、いつもがっついて食べてくれます^0^v

でも、ドッグフードでも、同じように食べます・・・ -。-;


何でも食べられる子は楽ちん♪

ということで、好しとしましょう~ *^-^*


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

