Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


毒のえさ

3月10日Wed(US時間)

M.ダックス空の大冒険の、やまみさんの日記の転載です。

****************************

千葉県の検見川浜から稲毛浜近辺 で
以前から白い粉状の毒物や毒入りの餌が撒かれ
たくさんの小動物が虐殺される事件が多発しているそうです。

海岸近くにある海浜病院脇のグランドに毒入りちくわが撒かれ
お散歩中のワンちゃんが亡くなったそうです。
ご家族のご心痛を思うと・・・。

ご近所にお住まいの方は気をつけてください。
犬に関しては、ノーリードにしない、拾い食いをさせない。
また小さいお子さんも、手を離さないようにして
なにかを舐めたりしないよう注意してください。

その辺りの海岸は、メッセでのドッグショーの帰りに立ち寄ったり
稲毛海岸に隣接する公園でもドッグショーの開催があったりしますし
ワンちゃん連れも、とても多いところです。


もしよろしければ、みなさんのブログなどでも
注意を呼びかけていただけませんでしょうか。
被害を広げないために。

悔しいことに、犬が命を落としたといって
警察が積極的に動いてくれるのかというと
そうでもなかったりしますよね。

警察にお勤めの方に訊いてみたところ、
「警察が動いていないわけはない」とのことでしたが
検挙には至っていません。

もし、毒物らしきものを発見したら

動かしたり、洗い流したりする前に

○現場の写真を撮る。
○ビニール袋などに保存する。

もし、被害に遭ってしまったら 取り乱してしまうと思うのですが
吐寫物なども保存しておくほうがいいそうです。

その際は、取り扱いに十分注意してください

そして被害届けを出してください。

こんな卑劣なことをする輩が、一刻も早く検挙されますように!

********************************


毒や毒餌とは、酷いですね。

撒かれるということは、地面から近い、人の小さな子どもも危ないということですよね。
本当に、色々な事件が起こるものですね。

でも、私達犬を飼っている人に非はないでしょうか?

そこでマナーの悪い犬飼いさんはいなかったのかな?
ノーリードでのお散歩や、広場でもノーリードにしてはいけない所で犬を放してはいなかったのでしょうか?

私はいつも、思うんですよ。
犬を飼っている人は、犬を飼っていない人や、犬が怖い人、犬が嫌いな人にもっと気を使うべきだって。
クリスのトレーナーも、犬飼いの大先輩も、いつもそうおっしゃっています。
他人に迷惑をかけない、嫌な思いをさせない。
それは、当たり前のことなんですよね。

犬を飼っている私だって、他の犬が怖い時があります。
ノーリードの犬は、はっきり言って怖いですし、凄く迷惑に思います。

だって、その子がどんなに大人しくて、フレンドリーで、きちんと躾が入っている犬かなんて、その飼い主さんしか知らないのだのもね。

よく公園なんかで、『誰もいないから・・・』という理由でリードを離して犬を遊ばせている人がいるけど、ちょっと考えて欲しい。
だってね、その犬がノーリードだから、そこの公園に入れなかったって言う人だっていると思うのです。
私がそうです。

くりぷーは、大きな犬が苦手です。
大きな犬に近づかれると、吠えてしまいます。
もし、その吠えが、近づいてきた犬の逆鱗に触れたら・・・。
喧嘩になってしまうでしょう。
小型犬に勝ち目はないのです。

その逆もしかり・・・。
大型犬のところへ、ノーリードの小型犬が行ってしまって、その大きな子が犬が苦手な子だったら、やっぱり事故は起こると思うのです。

犬を飼っている人って、自分の犬を基準に考えることが多いから、「うちの子はフレンドリーだから、犬ってそんなもんよね」とか、「うちは、きちんと躾をしているから、ノーリードでも大丈夫。ノーリードに出来ない、しつけをしていない、あなたの犬がおかしいのよ」とか思うのだと思うのです。


毒入り餌を撒くなんて確かに酷いことだし、あってはならないことだけど、何でそんなことしたくなっちゃったのか、犬飼いである私達も考えなくてはいけないと思います。

犬が嫌いな人って、犬そのものが嫌いというよりも、犬を飼っている人のマナーの悪さが嫌いなんだという話を聞きました。
私も、そうだろうなって思います。
だって、うんちはそのまま置いていく。お外でブラシを掛けて毛を放置。公共の場でのノーリード。そんなの許されるわけないもんねぇ。

もし、犬を飼う人のマナーが悪いからという理由でこのような事件が起こった可能性があるならば、こんな事件が起こらないよう、犬飼いのマナーが問われる時なのかもしれません。

犬を飼っている人も、そうでない人も、お互い気持ちよくいたいですね~。

スポンサーサイト

Comment

NO TITLE 

稲毛海浜公園はデイジーを連れて行ったことがあります。

デイジーに初めて海を見せたところなんです。

よく実家の猫が毒餌の餌食になって苦しんで死んでいました・・・

私もまぁぴぃさんと同じ気持ちです。

「人間として許せない!」と思う反面、そのような人が今風の「社会が許せない。誰でもいいんだ。」と言う理由ではなくて「犬が嫌いだ。猫が嫌いだ。」と限定しているとしたら・・

なんで嫌いになったのだろうか?と考えてしまいます。

マンションでもペット飼育問題になっているのですが、犬飼いが想像もしないこと、気がつかないことで犬嫌いになっていたりもするんですよね・・・

私もノーリードの犬がいたらすぐにデイジーを抱きあげて反対方向に歩きます。

「うちの子は大丈夫よ~」と言われるのですが、その根拠がわかりません。

普段は大丈夫な子なのかも知れないけど、所詮は動物です。なにかのはずみで本能のほうが勝って想像もつかない行動を起こすことも無いとは言い切れません。

デイジーも普段は歩かないのに、こっちが気を許していると子供の声や足音で飛び上がって急に走りだしたりします。それが交差点でもなんです。
うっかりリードを離したら?首輪が取れてしまったら?と思うと背筋が凍ります。

お互いがマナーを守って、譲るところは譲る・・・
そんなちょっとした心配りを全ての人ができたら、安全な生活になるんだと思います。

難しいですけどね・・・

もともと動物に罪も非もないんです。動物が標的になることが間違っているんですよね。
全て飼い主である人間の非だと私は思います。





  • posted by ミントママ 
  • URL 
  • 2010.03/11 06:57分 
  • [Edit]

NO TITLE 

事後報告になりますが、毒入り餌の件、リンクを取らせていただきました。
ただ、犬の飼い方については、別の機会に考えてみたいと思います。

犬を飼う者は、犬嫌いの人のことを慮るべきである、本当にその通りです。
ただ、私個人としては、毒餌を置くというのは、単に犬嫌いというよりはもっと不快なものを感じます。
しばしば、子猫等を虐待しているシーンがネットに流出して問題になることがありますが、毒入り餌はそれに近いような気がします。
自分が叩かれて鬱屈した気持ちを自分より弱い存在にぶつけて、憂さを晴らしているのではないでしょうか。
もしくは、すごく飼い主さんに大切にされている犬はよくいますが、そんな犬に比べて自分はなんて世の中でバカにされているんだろう……と思った結果、毒入り餌を蒔いたとか。
世の中から弱いものいじめが完全になくなることはないとは思いますが、弱い人間であってもどこかでは認められる場所があってほしいと思います。
そうすることで、小動物に対する虐待は減るのではないでしょうか。
もっとも、私の周囲には、毒入り餌を蒔いたことのある人はいないので、正しい認識ではないのかもしれませんが。

人と人が認め合えるような世の中であったとしても、動物を愛する人間は動物を嫌いな人のことを忘れてはいけない。
それは本当に大切なことです。
また別の機会に考えたいと思います。
  • posted by naomika 
  • URL 
  • 2010.03/11 14:50分 
  • [Edit]

NO TITLE 

転載して頂いてありがとうございます。
確かに、最近のわんこの飼い主さんのマナーの悪さは
気になります。
それにみんながみんなわんこ好きではないって事も良く分かってますし、
それは私も細心の注意を払ってます。

でもこの毒物を撒くってのは、ある意味無差別殺人的な行為だと
思います。
公共の場にそう言う物を撒くってのは、老若男女・わんこ等が集う
場所ですよね。
そんな所にそんな物撒いたらどうなるかは想像出来る事だと思います。
そう言う行為が無くなって欲しいと強く思ったので、私も転載させて頂きました。
  • posted by やまみ 
  • URL 
  • 2010.03/11 19:13分 
  • [Edit]

Re: NO TITLE 

ミントママさん♪

そうですね、犬も社会で生きている生き物ですからちゃんとルールを守らないといけないと思うんですよ。
そうしないと、どんどん犬が公共の場から締め出されてしまうんです。
自分達で、自分達の首を絞めることになっちゃうんですよね。

犬は武器(牙)を持つ動物です。
自分を守るためには、それを使うことだってあり得ることですよね。
犬を飼っている人はそのことを忘れちゃいけないです。

リードは、命綱なんですよね。
小さい子どもと手をつなぐような優しい道具です。
決して、自由を束縛するものではないんです。

USでよく見かけるのはね、まだ自分勝手に行動する小さい子にハーネスをつけるんですよ。
もちろん、ひも付き^^ 
でね、ある程度自由だから、子どももあちこち歩けて楽しそうなんですよ。それに、かわいいの♪
ほんと、犬と変わりないの。
自分で危険を判断できない幼児だからね、こうやって自分の子どもを守っているんですよ。
日本だと、手をふり切って走り出す子とかいるでしょう?そういうことも出来ないから、私も息子が小さい時にあったらよかったのにな~って思いましたよ。

小さい子も、犬も、どんなに言い聞かせても(躾しても)限界がありますよね。
だから、リードは絶対必要。
子どもはどんどん育って自分で判断できるようになるけど、永遠の3歳児(犬)は一生守ってあげないといけないんです。

自分の大切な子を守るのは、親しかいないんだものね~。


>お互いがマナーを守って、譲るところは譲る・・・
そんなちょっとした心配りを全ての人ができたら、安全な生活になるんだと思います。

ミントママさんと、同じ気持ちです。

社会では、どうしても弱い立場のものが標的になりやすいですよね。
それはあってはならないことだけど、なかなか無くならないね・・・。

ほんと、難しい問題ですね。
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.03/12 02:19分 
  • [Edit]

Re: NO TITLE 

naomikaさん♪

そうですね、これはただ単なる犬の飼い方だけの問題ではないですよね。
naomikaさんのおっしゃるとおりです。

本当に、世の中には弱い立場のものを標的にして、普通では考えられないような酷いことをする人がいますね。
それは、絶対にあってはならない、許されないことです。

でも、ネットでそういった映像が流れても、その対象が動物だと日本の警察は真剣に動いてはくれないんですよね。

初めは動物に向けられていたことが、そのうち人間に向けられるケースが多いにも関わらず、そういうデータがあるにも関わらず、放置に近い状態です。
アメリカは動物にもちゃんと法律がありますけど、それはあまりにも酷いことが行われていたからです。
日本では、動物にそんな酷いことする人はあんまりいなかったから、きっとそのような法律がないのでしょう。

社会が不安定だと、そういった問題もたくさん出てきますよね。
政権が交代して日本も変わるときが来たのかな?
いじめ、虐待など心に問題がある事件が少しでも減るような社会に、私達が変えていかなくてはいけないんですよね。

本当に難しい問題です。
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.03/12 06:21分 
  • [Edit]

Re: NO TITLE 

やまみさん♪

こちらこそ、教えてくださってありがとうございました。

そうですね、犬の飼い方だけでは済まされないことだと思います。

maomikaさんへのお返事にも書きましたが、社会が不安定だと弱いものを対象にする事件が増えてしまうんですよね。

でもね、もし、犬が原因で毒を撒いたのなら、小さい子やお年寄りなんかのことはきっと気がついていない可能性があると思います。
犬さえこらしめられれば・・・という思いだけかもしれないです。
実際に、数年前に同じように毒を撒かれてお散歩中の犬が死んでしまったという事件がありました。
その人は自宅の門柱におしっこを掛けられるのに腹を立てて、毒を撒いたのだそうです。
結果的には小さな子にも危険が及ぶということで、警察が動いてその人に指導が入ったようですが、その人は小さい子の事まで考えていなかった、ただ犬のおしっこをどうにかしたかっただけだと言ったそうです。
あまりにも腹が立っていて、普通ならちょっと考えれば分かるようなことが、分からなくなってしまったようなんです。

なので、もしかしたら私達犬を飼うもののマナーにも問題はなかったのかな?ということを書かせて貰いました。

本当に、動物を飼っている人も、そうでない人も気持ちよく暮らせるようにしたいですねー。
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.03/12 06:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

