Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


油脂の酸化

5月29日Sat(US時間)

今朝は久しぶりに快晴で、雲ひとつ無くて本当に気持ちが良かったです。
朝の空気はひんやりしていたけど、日差しはやっぱり強いので、木の葉の影のある歩道を選んでお散歩行きました。
でも、やっぱり暑くなってきて、早めに切り上げて帰ったのでした。


ここ2週間位、プーが足の裏をしきりに舐めて、目やにもちょっと多め。(目やにはクリスも出ているなと感じていました。)
5日ほど前には、お散歩の時、右後ろ足のパッドの一部が剥けてしまいました。

色々思い当たることを考えて、、、
それでも処置として『ラベンダーとティツリーのエッセンシャルオイル等量混合液』を剥けた所と舐めまわすところに塗り、様子をみていました。
Kちゃんが真菌の可能性もあるよって教えてくれて、あまり治らないようだったら病院行こうかな?とも思いました。

何でかなぁ?
食事内容を大きく変えた訳でもなく・・・。
そういえばケルプヘルプにフラックスシードが使われているなって気がついて、、、
使用を中止して様子をみることにしました。
プラス肝機能を上げる目的(デトックス促進)で、マルチビタミンとDMGを少し増やして、さらにミルクシッスルを追加。
3~4日で効果が表れましたぁ^^


DSC_4115_convert_20100426113457.jpg


プーは小さい頃から消化器系があまり丈夫じゃなくて、下痢にならないまでも軟便になることが多いのです。
足舐めも結構頻繁で、足が汚れていると気になるのか舐めるんです。

反対にクリスは胃腸がとっても丈夫。
今まで、食事が原因で下痢したことは一度もありません。
パッドも全然舐めないです。
ただお耳がすごく汚れて、ちょっとオイルを多くすると酵母菌が繁殖して茶色い耳垢が増えるんです。


で、ケルプヘルプ止めたら、目やにも、プーの足舐めも、クリスの耳垢も治まりました。

やっぱりケルプヘルプに含まれている油脂の酸化が原因だったのでは?と思います。

ケルプヘルプは大容量で、くりぷーはマルチビタミンも使っているため、1/2量しか使わないので中々なくなりません。
ジプロックに入れて冷凍していたけど、やっぱり一度開封してしまったので限界があったようですねー。

エッセンシャルオイルでの治療で、パッドの剥けたのも治ったし、良かった良かった^^v


油脂の酸化は、やはり良くないですね~。
プーは体が敏感に反応してくれたから早めに判断できたけど、クリスみたいな子だったら、ずっと使い続けていたと思います。
だって勿体無いですもんねぇ。

油脂の酸化、気をつけたいですね!

ちなみに、酸化しやすいサーモンオイルはソフトカプセル入り(使いきり)を与えています。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。お久しぶりです。

たしかに油脂の酸化は問題が大きいですよね。
人間の肌や内蔵に悪いんだから、ワンコなんて身体が小さいから
もっと影響が大きいと思います。
気をつけないとなりませんね。
ケチケチしてると酸化が危険……、それは私もです。
しずくも内蔵が非常にタフなので、本当に今まで気にしなくて……(汗)。

それにしても、まぁぴい♪さんの勉強熱心さ、知識の豊富さはすごいです。
これからもいろいろなお話しを聞かせてくださいね。
よろしくお願いします。
  • posted by naomika 
  • URL 
  • 2010.05/30 22:11分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

naomikaさん♪

こちらこそです。
naomikaさんのところへは読み逃げばかりでごめんなさいね。

油脂の酸化は、本当にダメージが大きいのですね。
改めて重大さに気づいた気がします。
だから賞味期限が長いドッグフードに強力な酸化防止剤を使うのだろうな~と想像してみたり、、、
ほんとにね、丈夫ってことは素晴らしいことなんだけど、だからこそ症状が現れた時には凄く悪くなっていたりするんですよね。
気をつけなくちゃね~~!^^

も~、naomikaさんたら。
私なんて、まだまだですよ。
それでもお役に立てたら嬉しいです。
ちょっと違うよーということがあったら教えてくださいね。
こちらこそ宜しくお願いします♪
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.06/01 05:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

