Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries



くりぷー・ごはん 骨付き肉編

9月2日Thu(US時間)

あ、暑いんです。
昨日からまたヒートウェーブが来ています。
今日も100F超えが予想されています。


暑くて、ダレダレよ~ぉ。
DSC_5129_convert_20100903043312.jpg


ふー(ダンナ)を、会社に送り出してお散歩行こうとしたら・・・
もう、28℃。
まだ8時半なのに、、、?

午前散歩は諦めました。
朝のお散歩の方が、気持ち良いのにね~。


で、昨日買って来た骨付き肉の、我が家での調理法を記録しておこうかと、突如思い立ちました!

しかしながら、やはり生肉ですし、、、
言ってみれば鶏さんの死体の一部ですから、それを解体している写真は、、、
はっきり言って、グロいです。
なので、興味がある方は「追記の開閉」でご覧下さいませね *^-^*


①今日はお初。骨付きモモ肉です。
一般的に「ドラムスティック」と呼ばれている部位です。
いつもは「手羽」の部分を使っています。

使ったのは、オーガニックのフリーレンジチキン。
日本の表示では、「放し飼いの地鶏肉」というところかしら?
DSC_5153_convert_20100903041615.jpg

1本が170gもあったので、1本を2匹でシェアすることにしました。


②それを、『皮』、『身』、『骨』に解体したところ。
よく見ると、真ん中のお肉に脂肪が全く見られません。
DSC_5155_convert_20100903041707.jpg

これぞ、オーガニックのフリーレンジチキン!
健全な餌に、健全な飼い方。
そうすると脂肪が多い部分であるにもかかわらず、余分な脂肪が付かないのです。
においも全くなく、、、人間でも生でいけそうなくらいです。(でもダメですよ。人間はちゃんと火を通さなくちゃ)
お値段、1パウンドあたり約$2。(トレ-ダー・ジョーズで購入)
5本入って約$3でした。
これを高いと見るか、安いと見るかは考え方次第ですね~^^
COSTCOで買ったら、もう少し安く購入できるかな?


③骨を、キッチン鋏でバリバリと細かくします。
鶏の骨は比較的柔らかいので、キッチン鋏でガンガンいけますよ~。
しかしながら、やはり力が要りますから、手の保護のために軍手をして作業します。

栄養がたくさん詰まっている、骨髄。グロい?^^
DSC_5157_convert_20100903041741.jpg

骨にはカルシウムの他、ミネラル成分が豊富~。
勿論リンだって含まれてるけど、カルシウムが多いといわれるお野菜や海藻をあけてれば大丈夫。

たまにこんな風に ↓ 鋭く割れることが分かってから、私は骨付き肉をそのまま与えることを止めました。
やっぱり、消化管を傷つける可能性があるからね。
でも、これは個人の考えなので、こだわらなくていいと思います。
DSC_5158_convert_20100903041815.jpg

細かくなったところ。
骨髄で赤くなっています。
DSC_5159_convert_20100903041902.jpg


④皮を鋏で切って、少量のお湯で湯がきます。
これはしなくてもOK。
ただしコラーゲンをムダにしたくないと思ったら、ひと手間かければバッチリ~。
DSC_5161_convert_20100903041936.jpg

すっごくいい匂いで、これで野菜スープ作ったら、絶対おいしいダシになること間違いなしです^^


④生野菜をフードプロセッサーで細かくしたところ。
面倒臭がり屋の私は、機械に頑張って貰います。
DSC_5164_convert_20100903042009.jpg

今日使ったのは、人間もいつも食べてる定番の、ロメインレタス&紫キャベツ、ロメインレタスのベビーリーフ、貝割れダイコン。


⑤これらを食器に入れます。
DSC_5165_convert_20100903042050.jpg

手前の器の右に見えるオレンジ色のは、昨日茹でた人参を潰したもの。
中央の黄色は、お弁当に入りきらなかった林檎をすり下ろしたもの。

「くりぷーごはん」は、人間の家族と同じ食材&残り物で出来ています。

⑥これにサプリメント等を加えて、まぜまぜしたら出来上がり。
DSC_5167_convert_20100903042127.jpg

骨髄にビタミン・ミネラルが豊富に含まれるので、今日はビタミン剤のサプリメントは入れませんでした。




がっついて食べる2匹。

DSC_5170_convert_20100903042202.jpg

DSC_5171_convert_20100903042234.jpg


ピント合わせている間に、どんどん無くなっちゃって・・・
クリスなんて、もう食べ終わりです。

この間、1分とか2分、、、かかるのかな?ってくらいのがっつきちゃん達です^^

「今日も元気だ!おメシがうまいっ!」

と言ってるか、どうなんだか~~?? ^^v



Comment

トリだぁ♪ 

トリの解体ショー。チョット好き♪

Ryo、合宿終わって昨日寮へ戻りました。
じぃじとばばりんは、寮と自宅を行ったり来たり。
この夏休み、何往復したかしらね(^^;)

ところで、お片づけは終わったかい?(^0^)
  • posted by ぶーにゃん 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:06分 
  • [Edit]

Re: トリだぁ♪ 

ぶーにゃんちゃん♪

あ、解体、好き?
これさ、すご~くいい鶏肉だと思わない?
今日は、これをオーブンで「照り焼きチキン」にするのさっ!^^

でもね、今日、暑い。暑いのよ。
日が暮れてからじゃないと、調理出来ない。ムリ無理よ。

じぃとばばりんには感謝しております。
涼しくなったら、また何か送るよね。
そうそう、ハロウィンの季節が近づいてきましたよん。
今年最後かもしれないから、良さそうなものあったらGetしておくね♪

お片づけは、、、
終わっとらんですーー;
モォー、イヤになっちょります。
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

わあ~^やっぱ、手間かけてますね。
でも、解体ショーあり、作り方も ご丁寧に紹介してくれて
ありがとうございます☆
栄養満点のお食事ですね。
本当に、、そのまま お肉あげるんだね。。
これを、 朝 晩ですか?

鶏肉、脂肪があまりなくて、塩 こしょうして ジューって焼いたらおいしそう~^

シェールは、まだ、教えていただいたところの
リゾとドライフード(量は 減らしてます)。。しばらく
しようと思ってます。

今日も、暑く・・・暑いって言葉しかでてきません。
これから~~スポクラで 踊ってきます??

  • posted by satomi 
  • URL 
  • 2010.09/03 12:05分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

satomiさん♪

写真つきだと手間がかかっているように見えますが、、、
実際は出来上がるまで10分位なんですよ~。
今回は骨付きもも肉だったので、解体作業が余分でした。
骨の食事の時は、いつもは鶏手羽を使うので、キッチン鋏でお肉と一緒にバリバリって細かくしちゃいます。

骨つき肉は、だいたい3日に一度くらいです。
骨はミネラルとかカルシウムが自然な形で摂れるので良い食材と思うんだけど、カルシウムが多過ぎると今度は亜鉛不足になってしまうんだそうです。
何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし、、、なのです^^

うん、お肉ね、塩・コショウして、小麦粉振って、オリーブオイルとバターでシンプルに焼いたら、ウマウマでしたっ!

ドライオンリーだったシェールくんに、違うフードをあげてみたという「始めの一歩」は、大きな勇気と意味を持つのだ~~~^^v
少しずつ様子みながら、段階をおって変えていけば良いのよ^^
だってね、私がそうだったからね。
みんな、誰でも、初めは同じなんだよ~*^0^*

昨日は、こちらも暑かったです。
昨日は生まれて初めて暑さで頭痛がおきました。
はぁ~~。暑いのキライ。

私も何か運動しないと~~。
体力のなさに、情けなくなってくるよ~んーー;

  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2010.09/04 03:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

