Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries



犬の食器考

10月17日Sun(US時間)

今日は、朝から雨です。
もう、雨期に入るのかな?


ワンコ部隊のお友達との会話の中で、新しく買ったステンレスの食器でごはんを食べさせると、なみだ目になっちゃうことに気がついた。先代の犬用のでは同じステンレスでも大丈夫なのに・・・という話題が出ました。

そうなのです。
ステンレスにもランクがあって、調理用のしっかり品質管理されているものは大丈夫だけど、安価なものは危ないのです。
陶器やガラスの食器も同じ。

人間の食器や調理器具、玩具は、食品衛生法できちんと基準がありますが、犬用にそれが適応されているのか?というと分からないです。
大体、ドッグフードだってつい最近まで基準がなくて雑貨扱いだったのですから、犬用食器にも食品衛生法が適用されているのかどうか・・・。

と言うことで、我が家の犬食器は『人間用』の食器を使っています。

可愛いでしょ?
DSC_5482_convert_20101018084437.jpg


我が家の犬用食器を紹介します♪

裏側の絵
DSC_5486_convert_20101018084535.jpg

↑のは、前畑というメーカーのもの。
渡米する前に、デパートの子ども用食器コーナーで購入しました。
1000円しなかったと思います。


DSC_5492_convert_20101018084608.jpg

↑は、Sur La Table で購入。
イタリー製で、正規の値段は確か$20くらい。(でも半額で購入)
サラダボールとして売っていました。


水飲み
DSC_5493_convert_20101018084824.jpg
DSC_5495_convert_20101018084854.jpg

↑は、洗杯といって、杯を洗うもの。
足がついていて、高さが丁度いいのです。
和食用にいいなと思って購入したのですが、1つふちが欠けちゃったので水飲み用にしました。
これも人間用です。


そうそう、水飲みで思い出しましたが、犬用の給水器は、犬の水の飲み方に反するものなのだそうです。

犬用給水器
chiechan317-img450x600-1284803195wh7iow73787_convert_20101018094755.jpg


我が家もプーのブリーダーさんから薦められて使っていましたが、お友達に教えて貰って止めました。
犬は、舌の裏側で水をすくって飲むんですって。
その後別の方から聞いた話では・・・
給水器でも上手く飲んでくれるけど、何回も舌を動かさないと水が出てこないために、体が必要としている量よりも少ない量で飲んだ気になってしまうのだそうです。
それ以外にも、あんまり良くないって聞いたのだけど忘れてしまいました。(くりぷーに使っていないので、良く聞いていませんでした。)
これは以外と知られていないことみたいです。

知らないで済ませてしまってることや、やってしまってること、私もまだまだあるんでしょうね。

常にアンテナ張って、できるだけ安全で快適な生活をさせてあげたいな~。


Comment

NoTitle 

ステンレスの食器で、涙目!?
ビックリです。
うちもステンレスを使っているのですが、
しずくの眼がなかなかきれいにならないのは
そういうことがあるのかもしれません。
一般的に、犬用って人間用より品質が劣りがちですから。
犬の方が人間より身体がずっと小さいから、
毒性に対して弱くても不思議はないのに。
とりあえず、家で余っていた陶器のサラダボウルに
替えてみました。
いずれ、まぁさんがお使いのような、
可愛いものに買い替えたいです。
アンテナを張るって大事ですね。
私ももっといろんな知識が欲しいです。
  • posted by naomika 
  • URL 
  • 2010.10/18 20:04分 
  • [Edit]

おすすめ。。。 

いろいろな食器を使っているけれど、iittalaの小さめのボウルがダックスにはばっちり。量もちょうどよく、お耳もお皿に入らないの。
小さめのボウルはストライプ柄しかないと思うけど。。。早く大きめのボウルみたいにいろいろな柄が出るとよいな。

ロイヤルコペンハーゲンにも、少し小さめだけど、良いサイズのお皿があります。

どちらもいろいろ選んでいるときに、お店の人が親切にしてくださって、、、用途を聞かれて犬にって言ったら@@でしたけど:p
  • posted by きらなっぱ 
  • URL 
  • 2010.10/18 20:54分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

naomikaさん♪

ステンレスの犬食器の全てが悪いわけではないと思うんです。
でも、管理されているかどうか?という点から、私は使っていないの。
それと、何となく陶器や磁器の器の方が可愛いなーって思えて・・・。

小型犬は体が小さいから、些細なことでも気をつけてあげなくちゃいけない事って沢山あると思うのデス。
食器は、食べ物を直接入れるものだから、やっぱり安全なものを使いたいよね~。
特に犬や猫は器を舐めるので、品質のしっかりした物を選んであげたいです。^^

犬の食器も、大きさや絵柄なんかを選ぶの楽しいですよ。
しずくちゃんの食器は、naomikaさんとお揃いになったのかな?
しずくちゃん、きっと今までよりごはんが美味しいな~って思っているかもね~^^

  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.10/20 14:32分 
  • [Edit]

Re: おすすめ。。。 

きらなっぱちゃん♪

iittalaの欲しいんだけど、こっちで通販で買うと送料なんかも含めて、高い買い物になっちゃうの。
帰国or一時帰国の時に見に行こうかな?
マリボールも綺麗でいいな~って思ってるのよね。
足ついてるしー^^
今、インポートものは日本の方が安く手に入るのかな?

前畑のアリスシリーズにも、いいのがあるのよ~。
コペンハーゲン・・・チェックチェック。^0^

  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.10/20 14:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

口にするものは、食材でも材料でも?大切なんですね。
アンテナはるってことも、知らないことを知ることも大切ですね~^

あらら。。シェールは ステンレスだし、ホウロウもどきだし。。
でも、涙目とかになったことないけどね☆

そういうことがあるんですね。ふ~~んって感じです。

コペンハーゲン!!を 大切なわんちゃんの食器に!
目からうろこ??(こんな感じでは 間違った使い方かも。。すみませ==ん)ですわん。

  • posted by satomi 
  • URL 
  • 2010.10/20 22:28分 
  • [Edit]

amazonで 

iitalaはamazonでチェック。
安いのも出てたぞ~。
価格.comでも検索かけると、お手頃なの見つかったりするで~^^
  • posted by ぶーにゃん 
  • URL 
  • 2010.10/21 10:14分 
  • [Edit]

間違えた 

ごめん。amazonじゃなくて、楽天市場だった。
森シリーズ(動物柄)が安くなってるよ。
  • posted by ぶーにゃん 
  • URL 
  • 2010.10/21 10:34分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

satomiさん♪

犬の食器も、しっかりしたものなら大丈夫なのよ~。
全てがダメというわけじゃないのよ~。

ただ、私はね、可愛い柄の器で食べてるの見ると、なんか、しあわせ~な気分になるのよ。うふふ^^

コペンハーゲンでも、ウエッジウッドでも、お気に入りが見つかったら欲しくなるかも~。
しかし、お財布との相談後だけれどーーー^^;
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.10/21 14:20分 
  • [Edit]

Re: 間違えた 

ぶーにゃんちゃん♪

教えてくれてありがとう~^^
先ほどメールしましたぁ。

発注お願い、宜しくです~~~♪
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.10/21 14:22分 
  • [Edit]

発注完了! 

たった今、超安く(数量限定40%OFF!)買えました~!
しかも送料¥100!

詳細はメールします^^
  • posted by ぶーにゃん 
  • URL 
  • 2010.10/21 23:37分 
  • [Edit]

Re: 発注完了! 

ぶーにゃんちゃん♪

さんきゅ~です♪
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.10/24 12:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

