Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries



MUSSÉE D'ORSAY @ de Young Museum of San Francisco

12月12日Sun(US時間)

昨日、サンフランシスコにあるデ・ヤング美術館に、オルセー美術館展を観に行ってきました。

DSC_5912_convert_20101213060932.jpg


開催されてから大分たつので、すんなり観られるかと思いきや、3時からの観覧チケットまでSold out でした。
この時1時ちょっと過ぎだったのですが、それまでパーク内をぶらぶらしたり、館内のショップを見て過ごすことに・・・。

DSC_5911_convert_20101213060845.jpg


この美術展、サンフランシスコに来る前は日本で公開されていました。
妹ぶーにゃんのBlogで知りまして、とても良かったという感想でしたし、サルコジ大統領が「今後、こんなに沢山の美術品を一気に貸し出すことはないだろう」と言っていると聞き、またとないチャンスと思い行ってきました。

観覧しての感想は、月並みですけど、本当に素晴らしいもので、美術の書籍でしか見られない作品が数多くありました。
また、額の彫刻がとても美しく、作品と一体化して観る人を魅了していたと思います。

日本の美術館ではどのように展示されていたのかは分からないけれど、作品までの距離は90センチ程で、本当に至近距離で絵画を観る事が出来ました。
まぁ、セキュリティの人数もにそれなりにいて、観入っている人の側にピッタリ張り付いていましたけどね。
私も、ふと隣を見たらセキュリティの人でした。(笑

人は多かったけど、人を掻き分けないと観られないという事はなく、部屋の中央にはソファも用意されていて、ゆっくりと鑑賞出来るようになっています。
平日なら、このソファに座りつつ、ゆったりと楽しむことが出来るんでしょうね~。
ああ、なんて贅沢なんでしょう!

デ・ヤング美術館は、ゴールデンゲートパークの中にあり、中庭もとっても綺麗でした。

この後は、中庭の様子です。

昨日は曇っていて、あんまり良いお天気とは言えないけれど、前日に雨が降ったせいか暖かかったです。


地下駐車場から地上に出て、中央広場越に美術館を見たところ。

DSC_5908_convert_20101213061245.jpg


中央の噴水の周りでは、アーティストたちが作品の展示販売をしていました。

DSC_5909_convert_20101213061356.jpg


美術館側からの様子。

DSC_5914_convert_20101213061036.jpg

DSC_5919_convert_20101213062011.jpg



美術館の前の歩道には、彫刻なども置いてありました。

DSC_5915_convert_20101213061810.jpg

DSC_5917_convert_20101213061926.jpg

DSC_5923_convert_20101213062109.jpg


これらを見ながら、広場の入り口付近にあったホットドッグスタンドへ行って・・・
それを食べながら、ぶらぶら歩いていると、、、
山の向こうの雲の切れ目から、電波塔の姿が!

DSC_5924_convert_20101213062322.jpg


だんだんと雲が少なくなって、明るくなり、良いお天気に。
広場には犬を連れている人が沢山いて、今度は写真を撮りに犬連れで来ようと思います^^


美術館の向かいには博物館があって、当然ですが別料金。


DSC_5925_convert_20101213074151.jpg


美術館に入る前には、青空に・・・

DSC_5926_convert_20101213062223.jpg


今度は何が催されるのかな?
ゆっくり作品が鑑賞できるアメリカンスタイルで、また素晴らしい美術品に会えることを期待しています!


Comment

行ったのね~♪ 

オルセー、良かったでしょ♪
アンリ・ルソーの(英題は分かんないけど、邦題は「蛇使いの女」)観た?観た?
大きかったでしょ~?書籍じゃ分からない事沢山あったよね☆
デヤング美術館周辺、素敵だね~^^博物館も行ってみてどんなだったか教えてチョ。

あ、帰国する時コスコのメンバーシップ持ってきてね^^
忘れると買い出し行くの大変だからね。ヨロシク~
  • posted by ぶーにゃん 
  • URL 
  • 2010.12/14 08:43分 
  • [Edit]

Re: 行ったのね~♪ 

ぶーにゃんちゃん♪

行ったのよ~♪
年を越しちゃうと、行かれるかどうか分からないから。
どうしても、観ておきたかったし・・・。
やっぱり本物は大迫力ね!
ただ、説明が英文なので、イマイチ理解に苦しむ。っていうか殆ど分かってないです。トホホ。
それでも、絵画の大きさや額の彫刻の美しさは、写真では分からない。
やっぱり芸術品は、自分の目で見てこそと思ったよ。
ほんと、手を伸ばせば触れることが出来るくらいの至近距離で見ることできて幸せだったわ~。
今度は博物館も行ってみるね。
わりと近場だし、お散歩するだけでもとっても素敵なところだよ~。
写真もいっぱい撮ってくるね!

ところで、コスコカード、わたし持ってないよ。
別にコスコ行かなくてもいいよ。
特に欲しいものないし・・・。
ないとダメ?
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.12/15 13:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

