Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


犬連れで一時帰国するということ

12月14日Tue(US時間)

今日、日本に入国するための犬の検疫書類に裏書(エンドースメント)のスタンプを貰いに、USDAのアニマルサービスまで行ってきました。
無事スタンプを貰って、日本の検疫所にもFAXで確認を取り、書類を忘れない限り目出度く入国OKとなりました。


一時帰国するのに、わざわざ犬を連れて行くの?
短期間だったら、ケンネルに預けたらいいじゃない?
飛行機乗るのって、動物には負担じゃないの?
いつも一緒がいいからって、そこまでするの?

そんな意見もあると思います。
そして、私だってそう思います。

だけど、連れて帰らなければならない理由があるのです。

この日記をずっと見てくださっている方はご存知と思いますが、クリスはヘルニア持ちです。
グレード1とはいっても、もう二度も発症しています。

そんなクリスを安心して任せられる場所が、今回は見つかりませんでした。

DSC_5778_convert_20101215131741.jpg


2年前の一時帰国の時は、LAのトレーナーますみさんにトレーニングを兼ねて預かっていただきました。

その頃のクリスは今と違って、恐怖から他犬や人を攻撃する犬だったんです。
それに、検疫の準備を進める中、プーの日本で装着したマイクロチップが破損してしまい、リーダーで読めなくなってしまっていました。
そうなると、検疫準備を1からやり直さなければならず、プーは180日間の待機中の身でした。

もともとクリスは、ますみさんに預かりトレーニングをして貰う予定でしたから、好都合だったわけです。

今回もますみさんに・・・とも思いましたが、2度もヘルニアを発症しているクリスを、独立して多忙になっているますみさんに預けるのは不安がありました。
勿論、お願いすればきちんと面倒を見てもらえることはわかっていますが、もし、クリスがヘルニアを発症してしまったら?手術が必要なくらいのグレードだったら?

USの医療費は日本と比べ物にならない程高額だし、どこまで治療するか、エクストラで料金が発生した場合いくらまでの治療をするのか、など細かい誓約書をかかなければならないのです。
そこまで彼女にお願いすることは、出来ないと思いました。
それに、その当時ますみさんのボランティアとして、ダックス飼いの、それもヘルニアを経験している犬のお友達がいたのです。
でも、今、そのお友達は日本にいます。

安心して預けることができなければ、連れて帰るしか道は残されていません。

飛行機は、メンタル面の負担を除けば、割と安全な乗り物だと思っています。
車と違って速度が一定していますし、赴任する際に問い合わせたふー(ダンナ)の会社の係りの方も、今まで事故は一軒も無かったと言っていました。
我が家では、プーもクリスも小さい時からクレートトレーニングをしていて、クレート大好きです。
なので、自分がいつも寝ている匂いのついたハウスでの移動は、不安を最小限にしてくれると思います。
ただ、国際線は時間が長いのでそこが不安ですけど・・・


帰国して、万が一ヘルニアを発症してしまったら、すぐ診てくれる動物病院も確保してありますし、そうなったらクリスだけ両親にお願いして面倒を見てもらおうとも思っています。
幸い、両親もずっと犬を飼っていましたし、クリスも両親が大好きです。
学校が終わったら、遊んでくれる姪もいます。

長時間のフライトは、少なからず犬の負担にはなるでしょう。
でも、私たちには、この方法しか残されていなかった。


だけど、この次からは、何かあったら預かるよと言ってくれたお友達がいます。
勿論ダックス飼い。しかも、先代のダックスはヘルニア経験有りです。
生活のことも、食事のことも、安心してお任せすることが出来ます。

ぐりぐらママ~。宜しくです!


というわけで、今週末日本に向けての、犬連れの一時帰国のフライトが確定した、くり・ぷーファミリーなのでした。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

長時間のフライトだものね。
どちらにしても不安だよね。でも一緒にいられる同じ空間(飛行機)にいられる安心感もあるよね。
預けていて万が一、何かあった時に飛んで帰れない不安もあるのだから、一緒がいいよ。
帰国してお時間あったらぜひ会いたいなぁ~。
クリスちゃん、プーちゃんが飛行機に乗っている頃に合わせてヒーリングもするね。大丈夫だよ~♪
  • posted by ミントママ 
  • URL 
  • 2010.12/15 18:12分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ミントママさん♪

ありがとう~~~!!
もうね、ミントママさんにそう言って貰えるだけで、涙が出るほど嬉しい!!
私も、会いたいです。
今回ね、あんまり予定入れてないの。
22日と25か26日以外は、今のところ空いてるのよ。
詳しいことは、メールするね。
ほんとうに、ありがとう。
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.12/15 18:40分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/16 01:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり、犬とはいえ家族ですから置いていくのには抵抗がありますよね。
今回一緒に一時帰国できるなんていいですね。

でも、必要な時はいつでもお世話しますから言ってくださいね。

私事ですが、いろいろとトラブル続きだったので、ブログのアドレス変更しました。

Re: NoTitle 

鍵コメさん♪

わ~、お久しぶり~。
今どこ?日本だよね?

自分で決めた事とはいえ、やっぱり悩んだけど自信が持てたよ!ありがとう。
ただ、ダンナの会社の方針でANAなんだよね。
だから機内持ち込み出来ないの。
それがね、ちょっと心配なんだよねー。

ね、メールアドレス今も変更ない?
今度こそメールする。
変更があったら、また鍵コメください。

宜しくね。
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.12/16 17:56分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

江戸田舎っ子さん♪

いつもありがとうね。
本当に心強いです!

私も、ぐり・ぐらならお世話できますよ~。
ふたりとも、だ~い好きだもん。

ブログ、やっぱりですか・・・
何かヘンだなぁと思っていました。

今度のは、すごーくカッコイイですね!
ブログ訪問がますます楽しみです。
今度はちゃんとコメントできるといいな~♪
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2010.12/16 18:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

