Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


犬ごはんについての考え、あれこれ

1月28日Fri(US時間)霧

今朝は、寒かったのですよ~。
昨日の朝も寒かったけど、久しぶりに屋根に霜が下りていました。
霧も東の山から押し寄せてきて、雨まじり?
朝から暖房は入りっぱなしです。
今お昼、少し明るくなってきました♪


昨日はお洒落~なモールでのトレーニングで、いい刺激を受けてきた1人と1匹でした。
トレーニングでチキンを使ったので、クリスのごはんのお肉を少し減らそうかな~と思いましたが・・・

ただ、運動でのカロリー消費はビビたるものと言われていますが、メンタル面での疲労では割とカロリー消費されることが分かっています。
なので、いつも通りの量にしちゃいました。

クリス、緊張していたしね・・・(久々にフケ出してたし^^)


ドッグフード、加熱食、生食・・・
それぞれにこだわっていた時期もありましたが、『今現在は、全部あり』です。
でも、コマーシャルフード(ドッグフード)は、私はやっぱり使いたくないなぁと思います。

というのは・・・

・完全栄養食なんてものはこの世に存在しないこと。(過大広告)
・材料に何を使ってるか、直接見ることが出来ないこと。
・材料の変更があっても、お知らせがなければ分からないこと。
・フード製造工場で、他社製品との材料の取り違いがあっても分からないこと。
・企業が大きければ大きいほど、人件費や会社存続のための利益を得なければならないこと。(ビジネスですから、儲からないことはやらないです)
・名の知れたフード会社のものでも、結構リコールがあること。

などなど、見えないところに不安があるからなのです。
それは人間の食品にも同じことがいえるので、なるべく加工食品は使わないように心がけています。

だからと言って、健康オタクではないんですよ~^^


それと、加熱食と生食。

生食は食物酵素云々という説があり、生で食品を摂る事は重要だといわれていますが・・・
ほんとにそうなのか?という疑問が私の中にはあります。
なぜならば、学生時代の授業や実験で、酵素はPHや温度にとても影響を受けると学んだからです。
簡単に失活して、その働きを失ってしまうのです。

食物の持っている酵素がそのまま身体に使われるのか?
20年前の知識ですから、最近は新たな発見があるのかもしれません。

また酵素は、それの持つ作用で本来の食品の消化吸収率を高めたり他の有用栄養素が生まれたりするといわれていますから、私は酵素食品やサプリメントはその効果に期待するべきなのでは?と思います。

そして、私が最も生食に期待することは、まだ発見されていない未知の栄養素です!
熱を加えることによって、無効になってしまうビタミンとか・・・
そういうものの恩恵を受けたいなあと思うのですよね~。

加熱食は、茹でたり焼いたりすることで、有害物質を減らせるというメリットがあります。
スープだって、煮物だってアクを取りますよね?
浮いてきた余計な脂とか除きますよね?
お肉を焼くと、多少は脂が抜けますよね?
有害物質はアクや脂肪に溶けていることが多いと言われていますからね。
それと、煮炊きすることで、栄養分は多少減ってしまうけれど、野菜などの細胞壁がしっかりしているものは、かえって消化しやすくなるのですよ。

だから、過熱食も生食もどちらでもOKです!

だって~、いくら犬と人間は違うと言っても・・・
人間と犬は、一部の食生活を共にしてきたわけですからねー。


Kei の英語のチュータリングをしてくれている先生の伯母さんのビション・フリーゼは、今18才。
でもまだ元気なんだそうです。
特別に何かしたわけでもなく、食事だってドライのドッグフードなんですって。

18年前は乱繁殖なんてされていなかったでしょうから、遺伝子的にいいものを持っているんじゃないかなと思います。
実家のシェルティも亡くなったのは17歳でしたし・・・
勿論ドッグフードでした。

結局は、犬の食事って何が正解で何が不正解なんてないんですよね。
その子の健康が、保たれれば良い訳だもの。

ただ見えない部分が多いところに、私は不安を覚えるし納得出来ないので、コマーシャルフードは極力使わないようにしています。


お食事本も、加熱食推奨派、生食推奨派、両方読んで、双方のメリット・デメリットをきちんと理解した上で選択することが大切と思います。


続く・・・(かも)^^

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

