Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノミ・ダニ対策どうしてる?①

2月15日Tue(US時間)

季節的にはまだ発生には至らないけど、暖かくなると気になる、お散歩時のノミ・ダニ対策。
やっぱりスポットタイプの月1回のお薬が一般的なんでしょうね。

くり・ぷーは、スポットタイプのノミ・ダニ避けは使っていません。
プーは2才までに数回使用、クリスは一回も使ったことがないです。

だけど、ノミ・ダニに寄生されたのって、、、
プーは、ノミ1回・ダニ2回(現在8才)
クリスは、ノミ1回・ダニ1回(来月6才)だけです。
それも、寄生されて最長でも翌日には発見して駆除しています。
その時も、お薬は使っていません。取り除いただけ。

くり・ぷーはスポットタイプのお薬を使わない代わりに、ハーブのエッセンシャルオイルで虫除けしています。

私が、くり・ぷーに何故スポットタイプの薬剤を使わないか・・・
それはね、そのお薬が「殺虫剤」だからです。

「だけど、、、安全性は確認されているよね?」

確かに臨床試験はされているでしょう。
でも、本当に安全なのかな?

そのあたりに興味がありましたら、追記をどうぞ~♪

先ずは、ちょっとしたお勉強です。
日記に書くと長くなるので
こちら
をご覧下さい。

すご~く予防が大切なんだな!って思ったでしょう?

そりゃ、そうですよ。
だって、「大変だ、これは毎月予防薬使わなくちゃ!」って思わせるようにできているんだもの。

ノミ・ダニの繁殖力のところを見たら、気持ち悪くてたまらない~って思う。
でもね、ライフサイクルの全てを書いて無いんだよね。
ずるいよね!

ノミは、動物に付いてから吸血するまで7~10分くらい。
吸血して産卵するまで24~48時間と言われています。
ということは・・・
最短でも丸1日くらいは卵を産まないでいるわけですよね?
だったら、卵を産む前に駆除してしまえばいいわけです。

ダニは、吸血して病原体を媒介するまでに、やはり48時間くらいの猶予があります。
だからそれまでに見つけて、取ってしまえばいいのです。


くり・ぷーはお散歩の後、念入りなグルーミングをします。
お散歩後のグルーミング時間は2匹で20~25分くらい。
その時に、ダニやノミが見つかることがあります。
でも、お尻や尻尾の飾り毛にいるのですぐに見つかります。
見逃して寄生されたのは、2匹とも1回・・・
でも、その日のうちに見つけています。

万が一、ノミの産卵が始まってしまっても、成虫になるまでに駆除すればいいだけのこと。
ノミの卵は表面がサラサラしているので、動物の体表には残らず落ちてしまうのだそうです。
だったら毎日掃除機でお掃除すればいいわけですよね。(掃除機の掃除は必要です)
犬の敷物は洗濯すればいいですし。
ソファーカバーも洗えばいいし、ソファーにも掃除機かければいいでしょう。
スチームクリーナーがあったら、それこそ完璧です。

くりぷーのお散歩コースには、ワイルドライフがたくさん住んでいます。
なんたって、我が家は山の麓にありますからね。
リス、シカ、スカンク、ラクーン、コヨーテなどなど。
だから、ノミ・ダニが沢山いても不思議じゃありません。
芝生はノミの生息地といわれているほど沢山ノミが潜んでいるらしいです。
だけど、くりぷーは、今までハーブの虫除けで大丈夫でした。
勿論、エッセンシャルオイルだって天然の物といっても化学物質ですから濃度など注意が必要ですが、体内に溜めておく合成化学物質よりは、ずっとずっと安全だと思います。

くりぷーが使っているのはこれ。

Paw-insectshield-minimenu.jpg

PawPawClubの『インセクトシールド』です。(リンクしています)
これは、犬・人間兼用です。
ノミ・ダニだけじゃなくて蚊もよりつきません。
ウチの周りには蚊はいないのですが、日本にいる時はこれでOKでした。

その他にも、ネットや本で紹介されている、エッセンシャルオイルによる虫除けのレシピがあるので、それを自分で調合して作るのもいいかもしれません。
私は、面倒なので出来上がったオイルを購入しています。

ね?ノミ・ダニには、お薬使わなくても大丈夫でしょ?
大型犬だって、ちゃんとくまなくグルーミングしてあげたらいいと思うのです。
体全体をグルーミングすることによって、皮膚の状態や異常も見つけることが出来ますし、一石二鳥です。
スキンシップにもなりますしね~^^

次は、スポットタイプの安全性への疑問について書こうかなと思います。

続く・・・

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。