Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


3月18日Fri(US時間)

今日、大地震が起きてから2週目に入りました。
US時間の昨日夜、ライブの日本のTV放送で、一緒に黙祷しました。

この1週間は、気持ちは大変落ち込んでいました。
海外にいて、安全な生活をしていて申し訳ないと思ったり・・・
日本にいる上の息子や両親のこと、妹ぶーにゃん家族のこと、近くにいる親戚やふー(ダンナ)の家族のこと、とても心配でした。
地震や津波や原発。
災害もさることながら、日本経済の危機。
頭の中をぐるぐる廻って、不安になって・・・。
被災している方たちや、不自由な暮らしを強いられている人たちのことを考えると、胸が苦しくて仕方なかったです。普通に生活していてすまない気持ちでいっぱいでした。


我が家、日曜日には、セントラルヒーティングが壊れて暖房が入りませんでした。
雨が曇りだったお陰で夜の放射冷却がなかったから大して寒くもなく、助かりました。
昨日の朝は霜が降りるほど寒かったし、今日も雨や風が強くて寒かったけど、一昨日の水曜日の夕方には直りましたから、今日は暖かく過ごせました。

月曜日からは、何故か首が廻らなくなりました。
後ろを見ることが出来ませんでした。
昨日、美容院でFUMIKOさんに肩をもんで貰って少し楽になりましたけど、凄く凝ってるって言われました。
そうか、肩こりからきてたんだな、、、
夜、ふーにも肩もみさせてしまいました。
気持ちよくなってそのまま寝てしまったようで、今朝は鳥の鳴き声で目が覚めました。
こんなこと、初めてです。
いつもは夜中に目が覚めて、ちゃんとパジャマに着替えて寝るのにね。

昨日はこちらに住むお友達から、メールがきました。
日本の家族を心配してくれました。
嬉しかったです。
心のうちと、不安だけど頑張ろうね、ってお返事しました。

今日それを読み返して、涙が出ました。
今までは、安全に暮らしているんだから元気でいなくちゃって無理していた自分に気がつきました。
肩こりも、自覚がないまま身体に力が入っていたのが原因かもしれません。

だから、今日は素直に泣きました。
離れていてごめんねって・・・
いざとなったら助けに行くからねって、泣きました。
日本がこんな風になって悲しいよって、泣きました。
押し込めていた感情を出して、涙と一緒に流してしまおうと思いました。
当たり前のことだけど、私は日本人なんだなって思いました。


私たちが、今、海外で生活しているということは、絶対何か意味があるんだって思います。


今日はめそめそしちゃったけど、もう泣かないよ!

離れていても、気持ちはひとつ。
前を向いて、私も頑張るよ!


お母さん、泣くから心配だよー、と思っているのかしら?
DSC_6234_convert_20110319113425.jpg

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

大丈夫だよ。
離れてるから余計心配なのは当たり前。
でも、日本人はそんなにヤワじゃないんだよ^^きっと。
甚大被災地の方は本当に大変な思いをしてるけど、
その他の所は、まだまだこの位じゃ潰れない。
豊かすぎる生活をしていたんだから。
日本国民全体が危機感を持った筈だし。

これから先 裕福な国ではなくなるかもだけど、這いあがる事は出来るはずさ。

いっぱい泣いてスッキリしたら元気出して。
カラ元気でもいいから。今はまだ落ち込んでる暇は無いのだ!
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.03/19 17:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

↑ぶーにゃんだよ~ん^^

名前入れんの忘れちゃった(汗)
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.03/19 17:02分 
  • [Edit]

大丈夫 

ハワイの知人が日本人はこんな状況なのに冷静で、前向きですごいねって言っていました。
離れているからできることもあるよ。皆が疲れたときに、みんなの分までパワーを送るとか、、、少なくともまぁを心配しないで済む分、心配事が1つ少ないとかね。
私はたまたま今ハワイにいるけれど、東京がダメージを受けている分、毎日朝4時まで仕事して、東京でできないことをサポートしたり、指揮をとったり。
沢山心配だと思うけど、皆一生懸命前を向いてできることをしているから、大丈夫。
日本人はタフだなって、ハワイアンの知人に言われて改めて誇らしく思ったわ。

現実も心の中も、沢山波がたっている今だけど、平静に過ごして、心身ともに健全でいることが一番大切な時期だと思うから、元気でね。
  • posted by きらなっぱ 
  • URL 
  • 2011.03/19 20:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

この間は御来店ありがとうございました。
本当に肩がカチカチでしたよ。。。いろんなものを体に溜め込まれていたのですね。大人になるとついつい感情を抑えてしまうけれど、年齢に関係なく泣きたいときはたくさん泣くのがいいと思います。涙と一緒にいろんな感情を流す事は大事ですよ。これから先のことを考えると日本はもちろん世界中、不安だらけですが、今ここに生きている事を感謝しつつ日々を大事に生きれたらいいですね。
  • posted by Fumiko 
  • URL 
  • 2011.03/20 13:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

