Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


シニアな問題(歯と歯茎のこと)

3月23日Wed(US時間)

今日も不安定なお天気で、午前中は雨。
午後から雨が上がったので、隙を見てお散歩に行ってきました。
晴れたと思うと、みるみる空が暗くなり、雨が降る・・・を繰り返すことが多いので、チャンスを逃すわけには行かないのデス。

「桜の小道」と呼んでいる場所の桜。ソメイヨシノ系?咲き始めました♪
DSC_6295_convert_20110324085218.jpg

今日は途中で、珍しくクーちゃんに会いました。
犬って凄いね。クリス、クーちゃんにガウしませんでした^^
ちゃんと覚えていたんだね。
もしかしたらクリスの対犬問題は、解決されているのかもしれないですね。
油断は禁物だけれど・・・。



ところで、プーのシニアな兆候ですが・・・

先日、ぐりぐら家にお邪魔したとき、ぐりぐらパパに歯石取りをして貰ったのですが、何と歯石と一緒に歯が欠けた・・・?
それと、歯茎と歯の境目に1箇所黒くなっているところがあり・・・
もしかして、虫歯かな?
と、以前から気になっていたので、歯科のスペシャリストに見て貰いました。
結果は、、、
虫歯じゃありませんでしたぁ!

加齢によって歯茎が後退してしまい、歯の上部にある窪みが露出して、そこに歯石が溜まっていたのでした。
スケーラーで取り除くと、綺麗になっちゃいました。
それにしても、年取ると歯茎が上に上がっちゃうって・・・これって人間と同じじゃあないですか・・・!

でもね、、、
歯と歯茎の境目に歯石は付いていないし、エナメル質も綺麗だそうです。
多少の汚れはあるけれど、クリーニングは必要ないとのこと。
今まで通りに歯磨きしていれば良いですよと言って貰えました。
良かったー。


くりぷーが使っている歯のお手入れ用品は・・・

★ペット・キス (日本でも発売されています)
32_oz_plaquenew_convert_20110324090642.jpg

↑を水で薄めて、歯ブラシを使って、歯に付いた食べ物を洗い流すように磨きます。

そして、仕上げに歯ブラシにコレ↓を付けて、歯茎に軽くすりこみます。
★乳酸菌パウダー
DSC_6214_convert_20110318091035.jpg

数種類の乳酸菌が、口腔内環境を改善してくれるそうです。

以前はデンタ・トリートを使っていたのですが、こちらはチーズの乳酸菌を使っているので、口がチーズ臭い!とふー(ダンナ)に不評だったのです。
これは、においがしないので、においが気になる人にはいいかもしれませんね。

口腔内環境が悪化すると、口腔内の疾患に留まらず、心臓や腎臓などの内臓にも悪影響があるそうですよ。

お口臭ーい!では済まされないので、これらを使って毎日歯磨きしてますよー^^

小さい子の仕上げ磨きのように、膝に頭を載せて歯磨きします。
これが、また可愛いのですよぉ *^0^*

そんな姿に、毎日癒されてます。

プー、クリス、
歯磨きさせてくれて、ありがとね♪

スポンサーサイト

Comment

No title 

我が家はクリス&プーよりもちょっとだけ若いけれど、先代ダックスの経験から、歯の手入れにはちょっと神経質になっています。
いつも、有益な情報をありがとう。

No title 

まぁさん、こんにちは。
今日は長男君とやまみ&空におめでとうを
ありがとうです♪
長男君は思春期に入ってますます難しい時期になるけど、
今を楽しんで過ごして行きたいと思います。
やまみ&空は、CDⅠクラスで競技会に出ながら・CDⅡの試験も
受けられれば良いなって思ってます。
まだまだ訓練頑張らないといけないやまみです(笑)

歯のお手入れ、とっても参考になりました。
皆さんどうしてるんだろうって思ってたので、
とても貴重な情報です。
  • posted by やまみ 
  • URL 
  • 2011.03/29 13:05分 
  • [Edit]

Re: No title 

江戸田舎っ子さん♪

ずいぶんとお返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
歯のお手入れについては江戸っ子さんには敵いませんが、地道に歯磨きしています。
乳酸菌は、人間の口腔内の環境も改善してくれるそうなんですよねー。
日本には確か、乳酸菌入りの歯磨き粉が発売されているはず・・・
犬も人間も、お口の中の環境って、とっても大切なんですもんね。
江戸田舎っ子さんが話していたクマ笹エキスもとっても興味あります!^^
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2011.03/30 14:39分 
  • [Edit]

Re: No title 

やまみさん♪

やまみさん本当にお目出度いこと続きで、私も嬉しいんですよ~。
男の子の反抗期は激しいけれど、終わると凄く穏やかになって可愛いのです♪
誰でも通る道ですものね。
頑張りましょ~^^

空ちゃん、まだまだ挑戦するんだね。
応援していますよぉ。
楽しんで続けていけば、そのうち空ちゃんのビビリも直っちゃうよね。
空ちゃんと、たくさん楽しい思い出作ってね!

歯はとても大切だと思うので、参考になってよかったわ~。
空ちゃんも、歯磨き頑張ってね♪
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2011.03/30 14:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

