Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


うちの子と一緒に歩いて行く宣言!

8月3日Wed(US時間)


帰国してからじゃないと、きちんと決められないけれど・・・
犬師匠から「目指してみたら?」と、お許しをいただいたので・・・宣言します。

 プー・クリス、セラピードッグを目指します!

 え?初耳ですけど・・・?
DSC_6311_convert_20110330132047.jpg


くりぷーを、セラピードッグにするのが目的ではないんですよ。

 一緒にセラピー活動がしたいのです。


のほほ~んと、愛犬と暮らすのもいいけれど・・・

一緒に何か出来たらいいな。
そして、それが誰かの役に立てたらいいな。
ずっと前から心の中で、そういう気持ちがありました。

だけど、うちの子には無理無理。
私には出来っこないって思っていました。

師匠に出会って、
育て直しのアドバイスをお願いして・・・
それならいっそ、頑張ってみようかなって言う気持ちになったのです。


犬に仕事をさせるのは可哀相・・・
芸を仕込むなんて虐待だ・・・

そんな風に思う人もいるかもしれません。

でも、犬は本来、役割を持つように人間に作られたわけです。
そのお仕事が出来ないなら、違う仕事を見つけてあげなくちゃ~ですよね。

吠える、噛む、言うこと聞かないという問題を抱えて、、、
師匠が言う「暮らしやすい犬」にもなれず・・・

犬は失業状態です。


今は、うちの子だって、ご多分に漏れず・・・(汗


だけど・・・
頑張ろう。頑張れる。と思うのです。

セラピードッグに育てるのに、
犬に負担をかけるような訓練は、しないのですよ。

まず、人間の言うことを「なぁに?」って聞く耳をもたせるのです。
そういう心にするのです。

それが第一歩。

威圧的な態度も、強制訓練もいりません。


もしも、くりぷーがセラピードッグになれなくても、
暮らしやすい犬、「家庭犬」としての役割を与えることが出来るのです。


今までの躾教室や、トレーナーからの教えを全て捨てて、
1からやっていくのは、私にとって簡単なことではありません。
プーを迎えてからの8年間に染み付いた「悪い癖」があるのです。

だけど、私は、あえてこの道を選ぼうとしています。


理由はいくつかあるけれど・・・

それは次の機会に・・・ね。



とにかく、決めたから、ここに宣言しちゃいます!


スポンサーサイト

Comment

 

>一緒に何か出来たらいいな。
>そして、それが誰かの役に立てたらいいな。

これ、とっても良く分かります!
私の場合はまず、競技会から入ってますが・・・
セラピードッグの活動にもとても興味あります。
クリプーちゃん達と一緒に頑張って下さいね。
応援してます。
  • posted by やまみ 
  • URL 
  • 2011.08/04 07:31分 
  • [Edit]

 

私も以前、ピッピとハレしゃんをセラピードッグにしたいな~って思ってたんです♪
まぁさんのBLOG読んで、私も改めてまた考えてみようかな。
まぁさんは帰国してからスタートするのですか?
  • posted by トモ 
  • URL 
  • 2011.08/04 09:13分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

やまみさん♪

そうなの、「一緒に」何かしたいのよね。

私も競技会を経験しているけれど、私に競技会は向いていなかったと思うの。
だから止めちゃったんだ~。

セラピードッグの訓練は、暮らしやすい家庭犬の訓練とほぼイコールなので、そろそろシニアで落ち着きだしたプーやクリスの訓練としていいんじゃないかな?って思うんです。

空ちゃんは、まだ若い犬だから、競技会はいいと思うな。

いずれにしろ、犬と一緒に何かをってことが、大切なんじゃないかなーって思うんですよね。

応援、ありがとう~。
なれる、なれないは別として、出来るところまで頑張ってみようと思ってマス^^
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2011.08/05 11:58分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

トモさん♪

そうなんだぁ~!
ハレしゃんなんてとってもお顔が可愛いから、セラピードッグになったら人気者になっちゃうね^^

私ね、うちの子と一緒に何かしたいのよ。
私も犬も、もっと若かったらドッグスポーツも楽しかったかな?って思ったりしています。

犬もシニアに差し掛かって落ち着いてきたし、私もあと数年で人間の子育ても終わるしね。

そう、帰国してから実際に訓練会を見学して、決めようと思っているのですけれど、それまでこちらで出来ることを今からコツコツと丁寧にやるということを始めました。

来年3月に帰国するんだよ。
帰国したら、会いたいね!
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2011.08/05 12:06分 
  • [Edit]

応援します。 

まあさん ご無沙汰しております。
すごいじゃないですか。
セラピードッグ。

私も犬と何かを一緒にしたい人です。
犬にあった何かを一緒にすると 犬もすごく活き活きしてきます。生きる意味みたいなものを感じて日々 暮すようになります。犬も私も。子供も。
  • posted by ひとこ 
  • URL 
  • 2011.08/07 12:13分 
  • [Edit]

Re: 応援します。 

ひとこさん♪

こちらこそ、ご無沙汰しております~。

そうなのね~、どうせなら頑張ってみようかなって思って。
犬も落ち着いてきたし、私も目標があった方がいいの。

一緒にって、とっても大切だと思う。
子どもが大きくなってもね、一緒に頑張ろうねっていうと嬉しそうだし、多分旦那もね・・・

家族って、そういうものだと思うのよ。
犬も家族だからねー。

そうそう、メッセージのお返事忘れていました、ゴメン(滝汗)。

それから、ひとこさんのブログにコメント入れられないの。何故?
でも、楽しく読ませていただいています。
キップ切られたの痛いね。
でも思わず笑ってしまいました^^
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2011.08/08 13:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

