Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries



さっそく・・・

9月5日Sat(US時間)


作りましたっ! 生パスタ。


DSC_2194_convert_20090906082755.jpg

いや、本当は今日作るつもりではなかったんですけど・・・。

ふー(ダンナ)が明日、明後日とツーリングに行くというので、、、。
というか、ふー、ツーリングの日にちを勘違いしていたようで・・・。

んで、朝、WHOLE FOODS にセモリナ粉とか、玉子とか、その他色々と買出しに行って
麺打ちをしたわけですが・・・
セモリナ粉は、こねるの大変です。(麺打ちは、ふー担当)
すっごく、すっごく力がいります!
だから、これからも麺打ちは、ふーが担当することが決定しました。(勝手に決めました^^;)


セモリナ粉と玉子とオリーブオイルと水。
これらを計量して合わせ、生地を作ります。

こんなポソポソの生地が・・・・
DSC_2186_convert_20090906082548.jpg
                 こんな風に、まとまって・・・・
                 DSC_2189_convert_20090906082655.jpg

取り出して、体重掛けながら、生地に光沢が出るまで、こねていく~。
光沢が出たら、30分以上ラップして冷蔵庫で休ませる。

そして、生地を一人分に切り分けて、パスタマシーンで延べるのだ!
(その他色々と手順はあるのですが、ここでは省略)

パスタマシーン!!
DSC_2196_convert_20090906082944.jpg


今日作ったのは、トンナレッリ(細麺)とフィットチーネ(平麺)。

トンナレッリを使った、バジルとトマトとモッツァレラチーズのパスタ
DSC_2192_convert_20090906082901.jpg


美味しかった。うん、美味しかったけど・・・
細麺にはミートソースのような、しっかりした味の方が合うような・・・。

後で本を見たら、そう書いてあって、やっぱりな・・・と。


セモリナ粉を使ったからか、麺にすごいコシがあって、本当に美味しい。


夕飯は、焼きサーモンとペストソースのフィットチーネの予定です!
*あっこさん、ごめん!リクエストにお答えできなくて・・・。でも、ちゃんと作り方教えるからね。


手作りパスタ、暫くやめられそうもありません~♪


<追記>

夕飯の、焼きサーモンとペストソースのフィットチーネ
DSC_2200_convert_20090906144136.jpg


Comment

NoTitle 

きゃー!焼きサーモンとペストソースのフィットチーネおいしそーーーー♪  なんか非常にこのパスタに心惹かれます♪

何だか随分簡単そうに生パスタつくっちゃってるけど簡単だった?  面倒じゃない? 
やっぱパスタマシーンほしーい!!!笑
  • posted by あっこ 
  • URL 
  • 2009.09/11 13:11分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

あっこさん♪

やっぱり、生は美味しいよ。
でも100%セモリナ粉にすると、粘りが凄くてすっごく力がいるのだよ。
強力粉と薄力粉を混ぜるとか、色々あるみたいだから、ちょっと研究してみるね。

パスタ作るのは、お蕎麦よりずーっと簡単。
マシーンが伸して、切ってくれるからね。

しょっちゅう食べるなら、買っても損はないよ!
お手入れも簡単だから、是非是非~~♪
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2009.09/12 11:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

