Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries



アリくん撃退大作戦

9月17日Thu(US時間)曇2太陽2

2、3日前から騒いでいる『アリ騒動』ですが、
決着をつけるべく、あるものを投入。

それは・・・

TERRO(terrorからつけたんじゃない?)
DSC_2300_convert_20090917040343.jpg

家の周りには野生動物さんが沢山来るので強い薬は使えないし、それに薬が土に滲み込んで近くのクリークに流れて、生態系が乱れたりしないかと心配で・・・。

色々な所に旅行に行くたびに自然の素晴らしさに感動し、それを守らねばー!という思いが強くなったので、最小限の薬剤散布に留めたいのです。

一昨日、『アリ、薬剤、カリフォルニア』で検索したら、カリフォルニア在住の方の過去ログをみつけることができました。
そこで紹介されていたのがこれ↑。

今までは、くりぷーのお散歩のときにつける『インセクトシールド』を使っていて、効果はあったんだけど、とっても勿体無いので何かいいものはないかなーって探しました。
やっぱり元を断たないとね!


で、使い方は・・・

とっても簡単。

日本で売ってる『アリの巣コロリ』の液体版みたいなもの。
パッケージの右下のものがそれで、点線に沿って中のパッケージの一部を切り取るだけ。
それを、アリの出没する所に置いておくのだー。

昨日の朝、違う場所から出入りするアリを発見。
早速、穴の近くにおいてみると・・・。

初めは無視してうろうろしていたけど、1、2匹入ったら瞬く間に群がった!

部屋の隅にもアリ発見。
これさえあれば、怖いものナシって感じで、余裕~。
すぐに設置しました。

まだまだ結果は出ていませんが・・・、今は見るのもおぞましい光景です。

薬が効いて、力尽きたアリも仲間のアリが運んでいました。
仲間もエサになるんでしょうかねぇ?

女王アリがいなくなれば、コロニーは全滅なので2、3日の我慢です。

で、これは屋外用。
DSC_2302_convert_20090917042008.jpg

昨日はバックヤードにガーデナーが来る日だったので、先ほど設置完了。
外では、壁の中に卵持って入っていく列が・・・!
家の中に呼び寄せてるんだから仕方ないけど、壁の中にお引越し?
頼むから、外のも食べて早くいなくなってねーという思いです。

本当にアリには気の毒だけど・・・。

あ~、でもいい薬が見つかって良かったよー。
これで、雨期も怖くない。

ど~んと来い!って気分です♪


Comment

NoTitle 

そうそう、分かります。
あんまりむやみに薬撒けない気持ち。
この薬が早く効いて、アリがお家から出て
行ってくれるといいですね。
  • posted by やまみ 
  • URL 
  • 2009.09/18 14:21分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

やまみさん♪

そうなんです。
家のまわりには自然がいっぱいで、鹿さんの他にも野うさぎやりす、それに沢山の鳥たちが住んでいるんです。
この子たちの生活環境も守らないとね。

アリバトルは、今も続いております。
後日いい報告ができるといいなー。
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2009.09/19 03:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

