Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


ぺロリン

9月22日Tue(US時間)太陽2

お友達のKちゃんの、キラナッパ・グリムスに小鳥さんが来てる~。
いいな~。 多分キーワードは『エコアクション』。
Kちゃん、普通に文章書いてるだけなのに・・・。すごいなぁ。
くりぷーグリムスには今『でんでん虫』が来てるけどね~ハート
ってグリムスは置いといて・・・。

本題『ぺロリン』です。

数ヶ月前、『ぺロリン』という、犬ごはんの栄養計算ソフトを購入しました。

くりぷーごはんは、完全手作り食。
犬の手作り食の本や、PPCのお勉強室を参考にはしているものの、カロリー計算や栄養バランスなどは、あんまり深く考えずにやってきました。

体調を崩すわけでもなく、年に一度の血液検査でも異常無く元気に過ごしているくりぷーなのですが、もう丸4年以上続けていて『本当にこれいいのか』『くりぷーの毎日の栄養バランスってどういう風になっているのか』知りたくなったんです。

で、買ってみたんですけど・・・。


price_main_convert_20090922060729.jpg


でも~~~、これ、そのまま使ったらダメなんだ!
やっぱりね、既成のソフトだからちゃんと自分のワンコ用にアレンジしないととんでもないことになります!
いや、全くダメって言うわけではないんですよ。
でも、ちょっと不親切なところがあるかな~。
それをきちんと理解して使えば、いいソフトなんだと思います。
私のブログなんて、見てくれている人なんていないに等しいとは思うけど、もし、使っている人や使おうとしている人がいたら、教えてあげて欲しいです。

で、何が問題なのかというと・・・

一番注意しなければいけないのが、食品の100gあたりの栄養価。

例を挙げると、ソフトに入っている食品項目の『鶏胸肉』。
この『鶏胸肉』、写真では「皮」は見当たらない。
でも、栄養価、カロリーは「皮付き・若鶏・生」のもの。

はじめは、何でこんなにカロリーが高くなっちゃうの?って不思議でした。
で、栄養価を調べてみたら、「皮付き」だったんです。

その他、「白米」と「ご飯」、「おかゆ」は栄養価が微妙に」違います。
生のものと加熱したもの、そしてその調理方法によって栄養価が違ってくるんです。
そう、「生」、「茹で」、「焼き」、「蒸し」で違ってくるんですよ。
なのでこういう事も、きちんとデータとして入力しなくちゃダメなんです。

という事は、自分の家の食事のスタイルに合わせてデータベースを入れ直さないと、正確な計算は出来ないってことですね。

いやいや、既存のデータを上手く使えばいいんでしょうけど、私は上手く使いこなせないんですよね。
だから、良く使う食品のベースになるデータを全て入れ直そうと思います。

データは集めたので、あとは入れるだけ。
しかし、これが結構時間が掛かって大変なんだなぁ。

10月から使い始めたいので、それまでに頑張るか・・・!

それと、もうひとつ。
このソフトはAAFCOに対応して、栄養バランスを計算しているので、それに拘ると???になります。
ただ、これはちゃんと注意書きがあったので、それは良しとしましょうか。


でも、このソフト、スケジュール管理やメモ、日記、その他いろいろな事が記録できて、なかなか使えます。
食品のところだけ注意すれば、便利なソフトと思います。

「くりぷーのごはん」は完璧を目指しているわけではないけど、目安にはなると思うのです。

PCが壊れる前に、1ヶ月位使っていて、その後放置していたけど、データを入れなおして、『くりぷー日記』として活用したいと思います♪



※私が使ったデータベースは→ こちら

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

