Lovelies in Bay Area

Pooh&Chrisとのカリフォルニア生活

Entries

スポンサーサイト


けいぞくはちからなり

10月3日Sat(US時間)太陽2

SFベイエリア、もうすっかり秋になりました。
だいぶ太陽も低くなって、UVも少なくなって、いい季節になりました。
でも、陽が沈むととっても冷えてしまうから、体調管理には気をつけないと・・・です。


さて、先週の金曜日、息子たちの英会話のチューターのMs.Chrisと一緒にお散歩し、頭や体を触らせることが出来たクリたんですが・・・。
昨日、さらなる進歩があったのですっ!
DSC_2502_convert_20091004031333.jpg
ここまで来るのに、4年。
思えば、長い道のりでした。
寄り道、回り道も、たくさんたくさんしました。

でも、それで良かったんだと思うのです。

例えるならば、
真っ直ぐに、たったか道を歩いてきちゃったら、道端に咲く小さなお花や虫たちを見逃してきちゃったと思うから。
空の青さや、ちょっとした季節の変化に気がつかなかったと思うから。

寄り道回り道があったからこそ、得るものが、気づきが、たくさんあったのです。

道を歩いている間には、
迷ったり、不安になったり、焦ったり・・・。立ち止まったり、途方にくれたり・・・。
そういったことが幾度とあったけど、
そんな時に助けてくれる、犬飼いの大先輩やそのお友達の犬仲間、トレーナーさん、
同じ悩みを持つお友達。
そんな、温かい人たちとの出会いがたくさんありました。

その全てが、私の宝物、財産。

諦めないで継続する、それが大きな力になる。
一緒に頑張った分だけ絆も強くなる。
そんな風に思えるのです。

そんな風に思わせてくれる、クリたんの昨日の様子と写真です↓ハート

DSC_2501_convert_20091003114109.jpgMs.Chris に、お耳のマッサージをされているクリスです。

息子たちのクラスが終わった後、リードを着けてご対面です。
片手に抱えられて、その後私の足元に降りたクリスは、そのまま大人しく待っていて、「いいよ」の合図でMs.Chris に近づきました。
先生のにおいを嗅いで、怖がるわけでもなく、Ms.Chrisに寄り添っていました。
そして、お耳の後ろのマッサージをしてもらって気持ちよさそうに目を細めていました。
→この写真はご対面して数分のものです。
このあとリードを外してから、もっとリラックスした、いいお顔のクリスを撮りたかったのですが、先生の「わぁお、そんなに写真とらないでぇ~~」っていうリクエストがあったので、記念の一枚でやめておきました。
とにかく、興奮する訳でもなく、静か~に先生と私と息子たちと一緒にいたクリス。
時々、「おかあさん、これでいいんだよね?」って確認するお顔がまた可愛い。
「いいんだよ。いいこ。」ってお返事すると、「そうだよね」ってお顔する。
もう、本当に、感無量でした。

クリたんはまだ、全ての問題を克服したわけではないので、これからも修行の道は続くのですが・・・。
いえいえ、たとえ、全て良しとなってもそれを継続するための努力はこの先ずっと必要なんですけど、第一歩を踏み出すことが出来て、本当にうれしい!
クリたんの、「怖い、ドキドキ」が減って、「楽しい、うれしい」がひとつでも増えるように、母、頑張りますよおぉ~~!

今日は、プーの問題点も発見できて、いい日でした。
プー、威張りすぎ。
吠えたり、自分をアピールしたり、全然イイコじゃない。
Ms.chrisの帰り際には吠えて、「勝手な事するな」って命令してるし・・・。

そうね、今度はプーの番だね。
これを直さなきゃあいけませんね!

私の修行は、まだまだ続くのであった・・・。

四葉のクローバーかあさん、ぼくちんもよろしくです。 (って言ってんだかどうだか・・・(笑 )
DSC_2510_convert_20091004031425.jpg


スポンサーサイト

Comment

(^^) 

クリちゃん
たいした進歩だね!
帰って来たらぶーにゃんともお散歩いけるかな?!

楽しみっ!
  • posted by ぶーにゃんこ 
  • URL 
  • 2009.10/04 09:07分 
  • [Edit]

Re: (^^) 

ぶーにゃんこちゃん♪

行けるよぉ~。
だってもう既に懐いておったではないですか~^-^
クリたん、もうリード引っ張らないよ~。
お外で会っても吠えないよ~。
頑張ったでしょ?
イイコになったんだよぉおお~~~*^0^*
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2009.10/04 11:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおお~~~っ!すごいじゃーーーん!
って、でも、昨年末のクリスちゃん。私は沢山抱っこもしたし、お風呂も入れたしドライヤーもしたし。 問題があるなんて本当に思えないくらい大人しいいい子だったよ~。
おおすけはプーちゃんに『う゛・・・・・』って唸られてショック受けてたけど。苦笑
沢山回り道はしてるけど、でもその分、絆も愛情も倍倍倍増してるよね!大変だけど、その分得ているものも沢山あるよね!

みんな本当はいい子なんだよね~。

とかいいながら・・・

聞いてよ、まぁさん。 最近またぷまめが悪くなってきていて、わたくしかなり凹み気味です・・・
山あり谷あり、なのは分かってる。 それでも少しづつよくなってきているいのだから。 でも今まで出来たことが出来なくなると、そしてそれが続いてしまうと、もぉ、このままでもいいかも・・・なんて弱気になっちゃう。
あ~~~、立ち直らなくっちゃ。
せっかくぷーがよくなってきているっていうのに、まめのが伝染しちゃってるよ~大涙

すみません。弱気な事を書きました・・・。e-258


そうそう、今月の件。たぶん大丈夫だと思う。母たちは来月になると思います♪
  • posted by あっこ 
  • URL 
  • 2009.10/04 12:08分 
  • [Edit]

見つけた! 

まあさん。

こんにちわ。発見してしまいました。
いつか いつか ブログのありかを聞かなくちゃ・・・と思って 伸ばし伸ばしになってしまっていたところでした。良かった!

クリちゃんすごいなあ・・・。まあさん がんばったんですね~。
いくつかの記事を拝見させていただきました。
動画も見ました。

5年程前、生前義理姉が飼っていた先代犬の安楽死に立会った事、
思い出しました。病気の為の安楽死だったけど・・・食事や生活習慣に全く気を使われていた形跡がなく・・・散歩も何もなく・・・飼い主は最後にも立ち会わず・・・・生前 あの犬はそれでも 誰にでも大人しくやさしく・・・犬って一体・・・って思いました。

いつかは死ぬのだけど・・・しっかり生きて死ぬのと 
ただ死ぬのでは 全然違うよね。と思います。

初書き込みにて 長々と失礼いたしました。
  • posted by ひとこ 
  • URL 
  • 2009.10/04 12:09分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

あっこさん♪

クリスは、安心できる人だって分かれば大丈夫なのよ。でも、すごく時間がかかるのね。
それを出来る限り短縮してあげたいの。

いやぁ、でもきっかけは年末の合宿からだよ。
きっと、ますみさん始め、あっこさんや協力してくれた色々な人たちのお陰で、クリスに『大丈夫なんだ』っていうのがインプットされたんだと思う。

だってさ、日本でのドッグスクールはおやつを使ったんだけど、恐怖のあまり食べられないの。
USに来てから地元のPETCOのスクールに通ったときも、トレーナーさんに「この子はクッキー好きじゃないのね」とか言われて・・・(笑
Vet.へ行くとさ、診察が終わった後におやつ貰えるんだけど、クリスは食べなかった。

それが今じゃ、普通に食べるんだよ~。
診察台でも、前みたく『ちょーナーバス』って感じじゃないし、明らかに違うの。

時間かかっても出来るようになってることが多いから、これからも焦らずゆっくりやって行こうと思ってるのだ。

あっこさん、大丈夫だよ!
一身後退なんて当たり前だよ。
昔よりずっと良くなっているんでしょう?だったら大丈夫。
出来たことが出来なくなっても、次に出来たときは、前よりもずっと良くなっているんだって。
これは、日本で最後に通ったトレーナーさんが言った言葉。
そして、OSANPO会の先輩にも言われたこと。
その先輩はねー、それを楽しんじゃってるのよ。凄いよねー。

クリスもね、昨日お散歩で会ったゴールデンさんに吠えたんだよ。そんで、向かって行こうとしたの。
チョー久しぶりよ。
クリスは、相手に立ち止まられたり、見つめられると吠えるの。
だから、そんな時どうするのがベストなのかを今回教えて貰おうと思うのよ。

って、プーもワルなんだよね。
プーの方を気合入れてやり直さないといけない。プーの方が時間かかるかも・・・。
ますみさんがクリスは優等生って言っていたのが、最近納得できるようになったよ。
今、毎日プーを矯正中。

2匹いると、思うように行かなくて落ち込む事もたくさんあるけど、がんばろー!
落ち込んだときは、メールくださいなー。
大量のグチ、引き受けまっせー^0^

そうよ、今度会ったときに沢山話そう!英検終わるの3時くらいだから、それまで喋りまくろう。
って、また頭痛にならないようにね~^^
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2009.10/05 00:46分 
  • [Edit]

Re: 見つけた! 

ひとこさん♪

わぁお~!
見つけてくれたのですねー^0^
って、確かひとこさんのブログのコメにURL貼った記憶があるのですが・・・。
あれ?貼るの忘れちゃったのかなぁ。ごめんなさいです。

そう、最近記事をちゃんと書いているので、訪問先にもURLを貼り付けているのです。
以前は、しょぼしょぼだったので、お知らせする気になれなかったの。
ひとこさんとこにも、ちょこちょことお邪魔してますが、切なくてコメントできない記事が何件かあったのよ。コメント入れればよかったと後悔しています。
これからは、ちゃんとコメいれるからね^-^

そうそう、クリス頑張ってるでしょー。
私はゆっくりペースでやることに決めてから、気持ちに余裕が出来ました。
失敗はチャンスと思って。よくKさんが言ってるでしょう?

私ね、今年に入ってから体調がすごく悪くて、色々な事が思うようにできない時期があったのです。(今は凄い健康体になりました。)その時、決めたの。
ゆっくりやろうって。そしたらクリスもリラックスしたのかな?
今までは、私が、必要以上に頑張らなきゃ!って思っていたんだと思うのですよ。

私の実家の犬も、3年前安楽死をしました。
喉を塞ぐくらいの腫瘍が鼻の奥に出来ていて、気づかなかったの。
息が苦しそうなんで、父が病院に連れて行って見つかったのよ。
先生は直ぐに安楽死を勧めたって・・・。
このままでは窒息状態になってしまい、苦しむ事。17才という高齢での手術は余命を伸ばすだけになってしまう可能性が高い事。
父は同意して、病院に置いて来た。でも、先生は直ぐに安楽死させたわけじゃなかった。
手術をして、大丈夫そうだったら腫瘍を取り除こうとしてくれたの。でも、やっぱりダメだった。腫瘍はピンポン玉くらいにまで大きくだっていたんだって。
犬種はシェルティだったんだけど、ほんとうに可愛い子でした。
やっぱりビビリでお散歩嫌い。でも、ドライブ大好き。

たくさん可愛がってもらって、幸せだったと思う。
私は犬を飼ったらそれが当然って思っていたから、次々出てくる悲しい事件を起こす人の気持ちが分からないし、許せない。

って、私も長くなっちゃった。

これからも、よろしくです♪


  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2009.10/05 01:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありがと~。
同じ悩みを持つまぁさんに話すと、で、がんばろって言ってもらえるとちょっと心が軽くなるよ~。

焦ってもしょうがないのは分かってる。だって7年以上もの間、吠えまくってきたんだから。一年やそこらで直るはずがない。 
でもちょっと続いたりすると・・・・  
でもそれも楽しめるくらいの大きな器の飼い主になりたいと思う。
一緒に何かを目指すのはいいことだし。
弱音を聞いてくれてありがとさんです。

りょうくんたち、3時に終わるのね。
ますみさんのは何時から何時まで? 
結局、英検終わったらそのまま帰るんだよね?
クリプーちゃんに会えるの、楽しみだな~。私のこと覚えてるかな。
  • posted by あっこ 
  • URL 
  • 2009.10/05 11:02分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

あっこさん♪

お礼なんて、なしなし^-^
あっこさんが、頑張っている姿を見て(旧ブログで)、私も頑張らなきゃ~って思う事もしばしばだったんだから。
そうよ、7年間の癖はそう簡単には直らないよ。
それでも、たった1年で、すごく良くなったわけでしょう?これは凄いことじゃない?
大丈夫!ほんと、大丈夫だよ!
自分とぷまめちゃんを信じて!

いいじゃん、たまには落ち込んだってさぁ。
落ちるだけ落ちたら、あとはもう上がるしか無いじゃない。って、お気楽すぎ?
まぁ、私もあっこさんにこんな事言える状態じゃないこともあった訳なので、大きな事は言えないのだけれど・・・。
私もまだ失敗を楽しめるまでは行って無いんだけど、ま、次回ガンバローくらいにはなりました*^0^*

そうなの、英検終わったら多分すぐに帰ると思うのよ。
私はもっといたいんだけど、運転はダンナだからなぁ・・・。
ますみさんとのセッションは10時からなの。
ほんと、一緒でかまわないよ。
あっこさんさえ良かったら、一緒にやらない~?

それと、くりぷーは絶対覚えているよ!
思い出すはずだよ~んv-344
  • posted by まぁぴぃ♪ 
  • URL 
  • 2009.10/06 05:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Since Aug.20.2009

プロフィール

まぁ

Author:まぁ
SFベイエリアにふー(ダンナ)と下の息子Kei、M.ダックスのプー&クリスの3人+2匹で暮らしています。
昨年の春、上の息子Ryoが高校進学のため単身帰国。寮生活を送っています。
アメリカ生活、満喫中♪

最新記事

Calendar

Gremz

